アニメ『Dr.STONE』地球へ戻る決意を固めた千空の父・百夜 過酷なサバイバルの日々を過ごしながらも息子に地球の未来を託す

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

 週刊少年ジャンプにて大好評連載中の漫画『Dr.STONE』、待望のアニメ化! 第17話がオンエアされた。

第17話百の夜と千の空

村の巫女、ルリによって語られる百物語。“石神村”の創始者は、宇宙飛行士である千空の父・百夜だった……!石化現象が起きた瞬間、宇宙ステーションにいた百夜たち6人の宇宙飛行士は、人類石化の原因を探るべく、地球へ戻る決意を固めた。しかし、そこには過酷なサバイバルが待ち受けていた。数千年の時を超えて、百夜が千空に託したメッセージとは……!?

 石化現象に見舞われた地球を目撃した宇宙飛行士たち。彼らはSNSなどの最後の発信時刻などから、その現象が発生したのは南米で間違いないと結論を出す。

 そして現状をさらに知るため地球へ降りることを決断。しかし、地球の管制なども全てストップしているはず。待ち受けてくれる人間がいないままでの帰還は、とても危険な賭けであることは想像に難くない。

 そのため、まず6名のうち3名が先駆けて地球に戻った。だが、海の上に転倒姿勢で到着してしまった。船内の酸素も少ない中、宇宙に残った白夜たちに助けを求める。宇宙から地球への飛行にどれくらの時間がかかるのか。管制のない中で目的地にたどり着くことの難しさなど山積みのピンチがメンバーを襲う。

 しかし、不可能を可能に帰るのが石神家。酸素がなくなりかけて、もはや絶体絶命のその瞬間に白夜は、先陣を助け出すことができたのだった。そして6人は無人島のような場所を拠点として生活を開始スタートした。

 いろんなメンバーが結婚、出産など人生の一大イベントを経験する。だが、やはりこの過酷な環境で生き続けるのは難しいらしく、子どもを残して、ひとり、またひとりとこの世を去った。最後は白夜とリリアンが残ったが、その彼女もなくなり、ついに宇宙から帰還したメンバーは白夜ひとりになった。

 彼らは自分たちの命が尽きる前に70億人を救うという意志をもっていた。そのために生まれてきた子孫たちに生きる知恵を残すことに決めた。このことが神話・百物語としてのちにルリたちの代まで語り継がれることとなる。

 それぞれが食や健康にまつわる話だったが、百個目の話は千空に向けてのものだった。創始者の墓がある墓地に連れられた千空が聞いた白夜からのメッセージ。宇宙に旅立った白夜の3700年越しの化学土産はクロムやスイカをはじめとする石神村の仲間たちだったのだ。

 確かにメッセージを受け取った千空の姿がたまらなかった。石神村の創設理由と父のメッセージを受け取った千空だが、そんな彼の元へゲンがやってきたことによって、状況が大きく変化しそうだ。

 果たして千空はこのピンチを乗り越えることができるのか!?
 (文=三澤凛)

アニメ『Dr.STONE』地球へ戻る決意を固めた千空の父・百夜 過酷なサバイバルの日々を過ごしながらも息子に地球の未来を託すのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!