ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』新手の百合か?姉妹はかわいすぎるし、飯テロだし…つまりは最高な第2話

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』新手の百合か?姉妹はかわいすぎるし、飯テロだし…つまりは最高な第2話の画像1
『新米姉妹のふたりごはん』公式HPより

 料理を通じて絆を深めていく新米姉妹から目が目が離せない! 幸せな笑顔はおいしい料理から生まれる。新鮮クッキングストーリー『新米姉妹のふたりごはん』。第2話がオンエアされた。

  今期1の癒しドラマの呼び声高い『新米姉妹のふたりごはん』。オープニングからおいしそうなお味噌汁、卵焼き、ほかほかごはんの映像が視聴者を襲う。

 オンエアは真夜中だけど、作中の時間は朝ごはん。新米姉妹の登校前の朝ごはんタイムを覗き見させてもらえるご褒美感……。
 
 一緒に生ハムを味わってから一歩距離が縮まったサチとあゆり。食べる専門のサチが相好を崩してごはんを食べているのかわいすぎる。おいしそうすぎる。「いっつも明日の朝ごはん何がいいですか?って聞いてくれるの嬉しい!」と思いを素直に口にするところもかわいい。

 しかし、この素直なサチも言えないことがある。それは今日が自分の誕生日だということ。自らの誕生日をひけらかしたら相手の重荷になるかもしれない、と配慮ができるいい子。
 
 幼馴染で親友の絵梨に学校で相談すると、ちゃんと話さないと距離は縮まらないと諭されてしまう。サチのお友達もかなりいい子……! 何このドラマ、いい子しかいない。

 当日家に帰って、絵梨にもらったプレゼントを置きっぱなしにしていたことであゆりさんにも誕生日だったということが発覚。ぶっきらぼうに「それはおめでとうございます」とだけ告げ、次の日の朝には怖い顔でスマホをにらむなど、どう考えても誕生日だとばれたことで怒らせてしまったのでは……とサチは落ち込んでしまう。

 しかし、重い足取りで学校から帰ってくるとリビングには「HAPPY BIRTHDAY!」のデコレーションが。そしておずおずと出てきたあゆりさんから「一日遅れですけど、お祝いしませんか?」という申し出が!!!

 あゆりさんの顔が怖いのはもうデフォで、表情が顔に出にくいだけなんだよね。携帯をにらんでいたのも必至でバースデーパーティについてググっていたからとのこと。
 
 サチもあゆりさんも、二人の親が再婚していることからわかるとおり幼少期から母と死別していたり、働く母親を支えたりしていたことから誕生日を誰かに祝ってもらうということ経験が乏しかった。そんな中で一生懸命喜んでもらおうと考えるあゆりさんのいじらしさ…。

 そして先日「お肉が食べたい!」と言っていたサチのためにお誕生日ディナーにでっかいお肉の塊を購入してきたあゆりさん。

「今日はこれで自家製ローストビーフを作ります」

 あゆりさんが丁寧に工程をひとつずつ説明してくれるお料理タイム。じっくりとお肉に火を通し、紐で縛り、さらに火を通すために密封パックに入れて空気を抜く工程。

 空気を抜く際にストローで空気を吸いだす部分をサチがやりたい! と申し出る所、先にあゆりさんがやっていたストローでそのままサチがやるので「関節チュー」になるわけです。

 このシーンだけやたらとじっくりやったので、もうこのドラマってそういうことですよね? 姉妹百合ドラマですよね? エロくないけどちょっとドキっとさせるこのシーン、最高でした。ありがとうございます。新しい扉が開きました。

 じっくりお肉に火を通している間にソースと付け合わせのマッシュポテトも手際よく作るあゆりさん。絶対いい嫁さんになる。その横で一個一個に感嘆の声をあげるサチ。かわいい。君もいい嫁さんになる。

 かくしてサチのお誕生日ディナーのローストビーフが完成! 主役のお好みの厚さであゆりさんが切り分けてくれる。「ぶ厚めでお願いします!」のリクエストに応えて、ローストビーフにしては厚切りにカット。

 食べ応えのありそうな濃厚お肉をサチが美味しく食べるこのシーン、飯テロここに極まれり……美味しそうすぎる。しかし飯テロはこれだけではない。あゆりさんおすすめの食べ方でお替りが出される。そのお替りの正体は、肉好きの夢「ローストビーフ丼」ソースも厚さも先ほどとは変えて出されたこのメニュー。 

 生卵をつぶして絡めて食べるローストビーフの美味しそうなこと!! そして美味しそうに食べるサチのかわいいこと!!! さらにそれを満足そうにみるあゆりさんもまたかわいいこと!!!! たまらないドラマだな。

 デザートはケーキを二人で半分こ。本当はケーキも作りたかったあゆりさん。まだ好みがわからなかったから買ってきたようだ。あゆりさんが作るケーキ絶対美味しいな。

 大満足な誕生日を過ごしたサチは、あゆりさんの誕生日には絶対に自分が楽しませると約束する。サイダーのシャンパンタワーとか、サチなら絶対楽しいことしてくれそう。だけど、ごはんの担当はあゆりさんで、とお願いするサチほんとかわいい。

 あゆりさんとサチのこの姉妹、最高にかわいい。どんどん仲は深まっていく部分も好ポイント。週の真ん中に最高の癒しをありがとう。

 番組の最後にどの番組でもある「この物語はフィクションで……」の部分「この物語はフィクションですが、ローストビーフの美味しさは真実です」とあって、この番組を作っているスタッフさんも最高に愛しい。
(文=三澤凛)

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』新手の百合か?姉妹はかわいすぎるし、飯テロだし…つまりは最高な第2話のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!