アニメ『旗揚!けものみち』もふもふにはめっぽう甘い源蔵!分かる!分かるぞ!!第4話

アニメ『旗揚!けものみち』もふもふにはめっぽう甘い源蔵!分かる!分かるぞ!!第4話の画像1『旗揚!けものみち』公式サイトより

 『この素晴らしい世界に祝福を!』の原作者・暁なつめが送る異世界ファンタジー最新作『旗揚!けものみち』。第4話がオンエアされた。

第4話 「魔獣×バイト」
 迷惑な住人が増えてますます貧困を窮める源蔵パーティー……このままでは銀行の融資が下りない! 源蔵たちは一念発起して働きに出ることに。しかし、金は増えるどころか減る始末……。現状を打開するべく、シグレはグリフォン討伐クエストをパーティーに持ちかける。

  今回は、源蔵をこの世界に召喚した姫からスタートする。彼女はアルテナという名前がありながら、源蔵から技をかけられてしまったことにより、尻姫というあだ名をつけられてしまう。

 ついうっかりアルテナの前でも臣下たちは尻姫と呼んでしまう。彼女は現在源蔵の居場所を探しており、何かしらを企てているだ。源蔵と尻姫、もといアルテナは出会うことができるのか。

 一方源蔵は、着々と自分の理想の通りペット(魔獣)に囲まれて毎日幸せに暮らしていた。しかし、一緒に生活するシグレはそれどころではない。

 魔獣たちの食べるエサ代、花子の暴飲暴食代、カーミラの飲み代ととにかくかさむ食費に家系を圧迫されていた。

 ペットショップ開業のために入用なお金も、期日までに用意ができず融資を得ることもできない。なのに源蔵はそのことを忘れ去り魔獣たちと戯れていた。

 やっと現状を知ったときにはもうお金は底をつきかけたとき……。そこでシグレは一気に大金をかせぐためにグリフォンの討伐ギルドを源蔵に持ち掛ける。

 獣への愛ゆえに文字もだいぶ読めるようになった源蔵は、グリフォンの生態に興味津々。なんでもグリフォンは2匹子供がいる場合、喧嘩で負けたほうの子供を育児放棄してしまうというのだ。

 放棄するくらいなら自分が欲しい、と源蔵は育児放棄された方の子グリフォンをさらってしまう。もちろん、グリフォン事態を退治したわけではないのでギルドの賞金はもらえない。しかし食い扶持は増える。どこまでも獣に対しての愛が深いが、こと人型に対しては冷徹だ。

 お金が入らなかったが、シグレは毎回勇者が落とした剣を質に入れて臨時収入を得ていた。源蔵たちの収入は、シグレの狡猾さが握っていたわけだ。源蔵はいつになったらペットショップを構えることができるのか。
(文=三澤凛)

アニメ『旗揚!けものみち』もふもふにはめっぽう甘い源蔵!分かる!分かるぞ!!第4話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!