阪神・藤浪晋太郎はやはりイップス? 落合博満は過去に「技術がない」と辛口指摘

阪神・藤浪晋太郎はやはりイップス? 落合博満は過去に「技術がない」と辛口指摘の画像1
「日本野球機構」公式サイトより

 2軍でシーズンを終えた、阪神タイガース・藤浪晋太郎。今シーズンはほとんど登板しておらず、ファンからは「イップスが相当深刻なのかも?」といった声が上がっている。

 藤浪は今年8月に行われた阪神対中日ドラゴンズ戦で、かなりのノーコンぶりを披露。四球を連発するだけでなく、相手選手に死球までお見舞いしていた。現在の藤浪には、ドラフト1位の大型新人ともてはやされていたころの面影はない。

 ノーコンの原因を一部ファンは「イップスのせいでは?」と推測。イップスとは、極度の緊張感や精神的なことが原因で起こる運動障害のこと。筋肉が硬直してしまい、思い通りに身体が動かなくなってしまう。

 しかし、藤浪のイップス疑惑に異を唱える者も。2018年放送の『戦え! スポーツ内閣』(毎日放送)に、プロ野球界のレジェンドである落合博満が出演。落合は2軍調整中で不調の藤浪に対して、「みんなメンタル(の問題)って言うでしょう? 俺に言わせれば技術がないんだろって」と辛口コメントしている。

 この発言にネット上からは「いや、どう考えてもメンタルの問題だろ(笑)」「メンタルが落ちてるから技術も磨けないんじゃないの?」「落合はそもそもイップスは甘えって考え方だから」などの声が続出。一方で「技術的なことも精神的なことも両方だよな」「落合の意見も一理ある。まずは技術から身につけるのも大切だと思う」といった声も相次いでいた。

 不調の本質的な原因は分からないが、藤浪の早期復活に期待したいものだ。

阪神・藤浪晋太郎はやはりイップス? 落合博満は過去に「技術がない」と辛口指摘のページです。おたぽるは、スポーツその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!