『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシVSククイ博士のエキシビションマッチがいよいよ完結! 勝利はどちらに?

『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシVSククイ博士のエキシビションマッチがいよいよ完結! 勝利はどちらに?の画像1
テレビ東京「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)の第144話「アローラ最強のZ!カプ・コケコVSピカチュウ!!」が10月20日に放送された。

 この日はいよいよ、サトシVSククイ博士のエキシビションマッチも佳境に。ククイ博士が6匹目のポケモンを繰り出そうとした瞬間、カプ・コケコが急遽参戦し、ククイ博士の6匹目となった。この胸熱展開にサトシがまず繰り出したのはアーゴヨン。アローラのまもりがみと、ウルトラビーストの対決となったが、激闘の末、アーゴヨンは戦闘不能になってしまう。

 そしていよいよピカチュウVSカプ・コケコのバトルに。ピカチュウはでんこうせっかでカプ・コケコを攪乱しつつ、エレキネットをうまく使い、バトルを展開していった。そんな中、カプ・コケコはZワザが使いたいとククイ博士にまさかのおねだり。しかし、前回ですでにZワザを使ってしまっていたため、ククイ博士もサトシもZワザは使えず。

 だが諦められないカプ・コケコは突然歌いだし、ほかのまもりがみたちを呼び寄せると、双方にパワーを与え、もう一度Zワザを発動させることが可能に。カプ・コケコはククイ博士にまもりがみしか使えないという伝説のカプZを渡し、「ガーディアン・デ・アローラ」発動し、巨人が出現。一方、これを見たサトシはピカチュウに自身の被せ、カプ・コケコの巨人に対抗し、Zワザ「1000まんボルト」を発動させたのだった。

 サトシとピカチュウはアローラの力を感じながら、1000まんボルトで大地の巨人のパンチを打ち破り、その勢いはカプ・コケコにヒットし、戦闘不能に。これにより、勝者はサトシに決定したのだった。ククイ博士とカプ・コケコはお互いを労って握手し、サトシも2人に「ありがとう!」と話しかける中、これを見ていたハラは「もしかしたらこのバトル、カプ・コケコからサトシくんへの大試練……。いや、卒業試験だったのかもしれませんな」とポツリ。そんなことはつゆ知らず、サトシは自身の勝利を噛みしめるのだった。

 この日の放送に視聴者からは、「まさか勝つとは……!感動した!」「作画も演出も、ラストバトルにふさわしかったな」「最後の最後で本当に素晴らしいバトルを見せてもらった」といった声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシVSククイ博士のエキシビションマッチがいよいよ完結! 勝利はどちらに?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!