薔薇族だった時代 ~BLという言葉すらなかった頃

薔薇族だった時代 ~BLという言葉すらなかった頃の画像1撮影:津田広樹(※)

 この画像は、薔薇族カラーグラビアには載せなかったが、プールの監視員バイトの大学生たちだ。

 競パン姿で、ふざけて後ろから抱きしめている瞬間を薔薇族読書は、ドキッとしてくれただろうし、掲載できていたら大変ウケただろう。しかし、入稿締切の関係から載せられなかったのだ。

 BLという言葉すらなかった昭和時代後期・・・夏に屋外プールにライフガードつながりで撮影取材に行くと、ノンケなのに、彼女がいるのに、男同士の友情を命がけで考える男子が必ず数名は存在した。

 画像のように抱きついたり競パンの股間を触りあったり、トイレで小の用を足している時に、隣の仲間を覗きこんできたり、レベルとしては小学生のように純粋だけれど、そこはかとなくエロチックだった。

 特に飲みに走れる日にひとたび酒が入ると 、好きな男子に限って「オレ、○○くんのだったらフェラできると思うよ」と耳を疑う事を言うのだ。そしてそれを言われた男子が「何でオレのなの?」と言うと、「だって美味しそうなんだもん」と笑顔で返答する。聞いていた周囲は大爆笑。そんなゆっくりと時間が流れていたような時代だった。

 その時代に伊藤文學編集長から時折「津田君に又ファンレター届いてるよ、相変わらず君のグラビア写真と記事は、凄い人気なんだね」と笑顔で言って頂けていたのが、一番の励みになっていた。

 それから平成から令和に時が流れ、見てほしいと作品がアピールしているかのように、その時代に撮影した珠玉の画像作品が発掘された。ゆっくりと青空が流れる昭和後期の幻の夏休みに褐色の筋肉質の大学生ライフガードたちを撮影した伝説の「津田広樹写真集・限定電子版」。興味ある方は、津田・・・から始まる下記の私のTwitterアカウントをクリックしてフォローしていただけたら幸いだ。競パン男子たちの輝きを見てもらいたい。

【津田広樹プロフィール】
 いわゆる80年代アイドル全盛の時代にスチール撮影のみならず、その多才さを認められてグッズ等の企画発案にまでもマルチな才能を発揮したキャリアをもちながら、あらたなる新天地として当時の有力ゲイ雑誌であった薔薇族の出版会社に編集部員として転身。その後もさらにその非凡なる才能の昇華は衰えを知らず、グラビアや企画ページ等にも幅ひろく手腕をふるい、多くの絶賛を得るまでにおよぶ。そして1996年にはゲイ業界初の試みであった3D写真集付き映像ビデオ、ジャック・リードを発売し世に送り出した。
 さらにオリジナル競パン付きDVDの発売など革新を起こし続けるも、無断配信に苛まれ、昨年に全ての映像ソフトのレーベルを手離す。しかし長年ににわたり不変的な価値観を持ち続ける津田広樹の世界観は色褪せることのなく、その真価を現在も世に問い続けている。 

津田広樹(薔薇族だった時代筆者)
@Wi08XKZE10Vb5rx

※画像の処理は編集部によるもの

薔薇族だった時代 ~BLという言葉すらなかった頃のページです。おたぽるは、人気連載書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!