ブシロードは女子プロレスで何をしようとしているのか? そして推したい「スターダムのドラゴン」岩谷麻優選手

ブシロードは女子プロレスで何をしようとしているのか? そして推したい「スターダムのドラゴン」岩谷麻優選手の画像1
スターダム公式サイトより

 おたぽる読者にはお馴染みの総合エンターテインメント企業「ブシロード」。10月17日、そのブシロードのグループ企業でキックボクシング「KNOCK OUT」を運営するキックスロードと女子プロレス団体「スターダム」が事業譲渡契約を締結しました。

 ブシロードといえば、2012年に新日本プロレスを買収。当時は、「TGCとミルキィホームズのブシロードがなぜプロレスを……?」とオタク層からは不審がられ、「門外漢が伝統ある新日本プロレス(しかも下り坂)をうまく回せるかな?」と格闘技・プロレスファンからは疑問視されたものです。

 ところがド派手な宣伝活動やイメージ戦略があたったこと、我らがみもりんこと三森すずこと結婚したことでも有名なオカダ・カズチカ選手をはじめとする、若手~中堅選手の台頭もあって、劇的に売上増加。

 12年:12億円、13年:16億円、2014年:22億円、15年:27億円、16年:32億円、17年:38.5億円、18年:49億円。タイガーマスク人気で沸いた80年代、ドーム興行を連発していた90年代をも上回る、新日本プロレス隆盛期をブシロードは演出してのけたのです。

 木谷高明氏は会見で、選手が試合を行うための環境整備、ブシロード主催のイベントやCMへのスターダム選手の出演、ライブエンターテインメントの魅力発信といった目標を表明。

 早速、来年4月に大田区体育館にて7年ぶりのビッグマッチ開催すること、TOKYO MXやBS日テレにてレギュラー番組を開始することもあわせて発表され、女子プロレスの復権にかけるガチぶりを示しました。

 プロレスファンは「ブシロードの資金力はすげーな」と驚きつつ、「WWEみたいな構成にするのかな」「女子プロはポテンシャル持っているから、目の付け所いい」と、ブシロードの進出を概ね好意的に迎えているようです。さらに「普段女子プロ見ないけど、そこそこかわいい子いるじゃん」という声も……。

ブシロードは女子プロレスで何をしようとしているのか? そして推したい「スターダムのドラゴン」岩谷麻優選手のページです。おたぽるは、その他プロレス・格闘技の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!