『バンドリ!』今井リサ、“弟”設定変更 「いるはずのない弟の話をしてた」闇深キャラに!?

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』公式サイトより

 21日、ブシロードが、Craft Eggとの共同開発による『BanG Dream!(バンドリ!)』のスマホ向けリズムゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』について、「今井リサ」の家族構成に対するお詫びを、ゲーム内のお知らせにて公開した。

『バンドリ!』といえば、10月11日15時からスタートしたチャレンジライブイベント「Do It Ourselves!!」にて、「アタシは今、弟にマフラー編んでるよ」というセリフから、作中に登場するバンド「Roselia」のベース担当・今井リサに“弟”がいたことが発覚した。

 今井リサはギャルっぽい外見でサバサバした性格でありながら、家庭的で女子力も高いというギャップが魅力の女の子。幼馴染みである湊友希那の良き理解者で面倒見がよく、その献身的な姿勢から、ファンの間では“ガチ姉”“リサ姉”という愛称で親しまれている百合的人気の高いキャラクターだ。

 これまで弟がいるような言動はなかったため、キャラクター設定やストーリーに矛盾が生じてしまうなどの理由から、ファンから批判の声が殺到し、Twitterでは「今井リサ」がトレンド入りを果たすなど、炎上騒ぎとなっていた。

 ブシロードは弟の存在について、初期の設定としては存在していたとしながら、「今回発生してしまった矛盾を重く受け止め、また『今井リサ』というひとりのキャラクターとしての人物像を尊重するため、「今井リサ」の弟の存在に関する設定を変更させていただきます」と発表。それに伴い、「Do It Ourselves!!」のイベントストーリーと、「★4[近づく距離]今井リサ」のエピソード「二人を結ぶ共通点」の一部の設定変更を、10月25日11時ごろに行うようだ。

「運営として、今回のような設定の変更は、彼女たちがガールズバンド活動をしている世界を容易に変更できるような印象を与えてしまうこととなり、本来絶対にあってはならない変更だと考えております」「今後、同様のことがないよう、彼女たちの成長を丁寧に皆様へお届けして参ります」とファンに向けてメッセージを綴っている。

 これについてファンからは、「リサ姉の弟消されるってマジ? 闇が深すぎる」「これって一部のバンドリーマーが騒ぎすぎたからだよね」「初期設定から存在するんだったらなぜ運営側が折れなきゃいけないんだ?」「まぁもうちょっと過去に弟くんの存在を匂わせておけば、ここまでの騒ぎにはならなかったのは確かだろうけど」「削除してもしなくても炎上するならした方がまだ傷は浅いな」「今回削除したことで余計話がややこしくなる。多少アンチがいようとも、弟がいる設定を貫いた方がマシだった」「いるはずのない弟の話をしてたって闇の深いストーリーができちまったじゃねぇか!」などなど、賛否両論さまざまな声が上がっており、Twitterでは再び「今井リサ」がトレンド入りを果たしている。

「設定の変更」とあるだけで、厳密にはまだ、弟の存在が消されてしまうと決まったわけではないが、変更の内容次第では、また一波乱起きそうだ。

『バンドリ!』今井リサ、“弟”設定変更 「いるはずのない弟の話をしてた」闇深キャラに!?のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!