アニメ『Dr.STONE』村の長となった千空に百物語・其之100『石神千空』が語られる ストーンワールドの創成期になにがあったのか!

『Dr.STONE』公式HPより

 週刊少年ジャンプにて大好評連載中の漫画『Dr.STONE』、待望のアニメ化! 第16話がオンエアされた。

第16話 幾千年物語

遂に完成したサルファ剤によって、病からの復活を遂げたルリ。娘の命を救ったことでコクヨウからも認められ、千空は村の長となった。そして、巫女であるルリから、この村に代々受け継がれている百物語・其之100『石神千空』が語られる。それは、今から約3700年前、宇宙飛行士で千空の父・百夜が、仲間たちと宇宙に旅立つところから始まっていた――。

 今日からイシガミ村の村長だ! と言われたことからこの村の存在理由に思い至った千空。ルリが代々受け継いできたという百物語の中の一つが「石神千空」というものだった。

 千空に化学に触れる環境を作ってくれた父、石神白夜。彼は千空が幼いころ宇宙飛行士を志していた。しかし、水泳ができずに一度試験に落ちてしまった過去を持つ。それを知った千空は無理やり泳ぐことができるスーツを作ったりなど自分なりに父親をサポート。その後、再度の宇宙飛行士募集にチャレンジ。晴れて宇宙飛行士になることができたのだった。

 化学の能力の粋を集めたスペースシャトルで宇宙に飛び出た白夜。彼はそこで各国の仲間と共に夢にまでみた宇宙での生活を送ることになった。

 その中に、民間利用枠で座席を購入した世界的歌姫リリアンもいた。彼女がのちのちにルリやコハクの祖先となることが見て取れるヴィジュアルである。彼女は一見金持ちのわがままな客のように見えるが、とても心優しい女性であることが小さなエピソードからもうかがえる。

 この船員の中の誰か、もしくは千空の父と彼女が結婚して子孫が生まれるのだろうか?? 

 乗組員たちが宇宙での生活を過ごしていたが、千空は地球で世界中の燕が石化している現象を発見。燕の生息分布図にも適合しているこの謎の石化に興味をひかれていたが、ある日、地球全土で石化が始まってしまったのだ。

 その瞬間を宇宙から見守っていた白夜たち宇宙飛行士。全世界のツイートが全体的にとまり、さらに定点カメラを覗くと人々が石化した姿が映し出されていた。すぐに状況が回復するという意見と今すぐ地球に戻ってその目で確認しないことには……という意見が飛び交うが、白夜の「俺たちが助けに行くんだ」という台詞で皆の気持ちが一つになる。

 人類70億人の命を、彼らは救うことができるのか? 果たしてストーンワールドの創成期に、白夜たちはどのような行動をとるのか……。

 地球の体制が整っていない中で宇宙から無事に帰還できるのかなど、気になる展開がこれからも待っていそうだ。この先の展開を楽しみに待ちたい。
(文=三澤凛)

アニメ『Dr.STONE』村の長となった千空に百物語・其之100『石神千空』が語られる ストーンワールドの創成期になにがあったのか!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!