声優・伊波杏樹、イベントチケットが異例の再抽選「なぜ1公演しか当たってない人すら再抽選?」とファンの怒り爆発

伊波杏樹「Inamin Town」より

 アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の主人公・高海千歌役で知られ、舞台「ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』」「ライブ・ファンタジー『FAIRY TAIL』」、『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~2017』など、舞台女優としても活動する声優・伊波杏樹のFCイベントをめぐり、ファンが憤りの声を上げている。

 伊藤は、12月25日にメンバーズサイト「Inamin Town」会員限定のイベント『3 fête!!!』を有楽町・よみうりホールにて開催。初となる3部制のイベントとなっており、1部はクリスマス会、2部は忘年会、3部は決起会と、それぞれ内容も異なるため、ファンからは期待が集まっていた。

 10月12日には、いよいよチケットの一次受付の当落発表が行われたのだが、ファンによるネット上の書き込みにより、複数公演当選した人がいる一方で、全公演落選の人が多数存在するなどチケットの当選者に偏りがあることが発覚。「全落ちで萎えた 全当もいるのは流石にやばい」「こんな落選祭りの中で全当って運営やらかしたのか?」「いくらなんでも3部制で全当と全落は格差つけすぎじゃね……」「さすがに納得いかない」「完全にシステムに欠落あるだろ」などと不満の声が上がり、運営側に苦情の連絡をしたという声も報告もされていた。

 これを受け、伊波サイドは20日、公式サイトに「【重要】」としてお知らせ文を掲載。「伊波杏樹、ならびにカンパニースタッフ一同にて協議を重ねた結果、誠に勝手ながら、『一人でも多くのお客様にお会いできますように』という理念に基づき、この度の一次受付の抽選結果をすべて取り消し、再受付および再抽選を実施させていただくこととなりました」と報告し、「一次受付にてご当選されたお客様、ひいてはご応募いただきましたすべてのお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、ここに深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

 また、再受付については、“公平性を期すため”「お一人様一公演のみ当選」「お一人様につき一回までお申し込み可能」「一回のお申し込みで第三希望まで選択可能」の制限を設けるとか。「一次受付にてご当選されたお客様へ必ずしもチケットをご用意できる保証はございませんこと、あらかじめご了承ください」と呼びかけ、既に入金済のチケットについては、払い戻しの対応を行うようだ。

 この異例の対応に、落選した人からは「ありがたい」という声が上がる一方、1公演のみ当選した人たちからは不満が爆発。伊波の所属事務所であるソニー・ミュージックアーティスツの公式Twitterには、「は?」「なぜ1公演しか当たってない人すら再度抽選するのか謎」「当たったものを取り消しって酷くないですか?」「ホテルや飛行機等、予約した人はどうすればいいのですか?」など、ファンから厳しい声が寄せられている。

 これまでのイベントでも、たくさんのファンが楽しめるようにと、両部当選はないようにしていると伊波本人も言及していただけに、今回の措置については「あんちゃんの思いを汲んだ良い判断」「一人でも多くのファンにって事を理解してあげて欲しい」という声もあるようだが、「運営が無能すぎる」「今回ばかりは擁護できない」と、これまでの伊波が築いてきたものを台無しにするがごとく、ファンから怒りと不信感を買ってしまったようだ。

 また、「あんちゃんの気持ちは最優先して欲しいけど、ガッカリした人の負の感情があんちゃん向くかもしれないと思うと複雑」と、懸念の声もある。

 本人とも協議を重ねた結果とはいえ、当選したにもかかわらずぬか喜びに終わってしまっては、あまりにもお粗末だろう。従来の当選者には何らかの救済措置がなされることを祈りたいところだが……。

声優・伊波杏樹、イベントチケットが異例の再抽選「なぜ1公演しか当たってない人すら再抽選?」とファンの怒り爆発のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!