『クレヨンしんちゃん』ネネちゃんがまさかの恋⁉ 秀逸なオチも話題に

『クレヨンしんちゃん』ネネちゃんがまさかの恋⁉ 秀逸なオチも話題にの画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が19日に放送された。この日は「りんごジュースを探すゾ」「宇宙探査機ごっこだゾ」「どうしたネネちゃん?だゾ」の3本立てが放送された。

「どうしたネネちゃん?だゾ」では、朝、幼稚園バスに乗り込んできたネネちゃんがなぜかキラキラとした目で「みなさん、おはよう。ご機嫌いかが?」とオーラを振りまき、しんのすけたちが戸惑うという幕開け。ボーちゃんにいたっては、驚きすぎて鼻水が引っ込んでしまっていたが、ネネちゃんは気にせず。一番後ろの席の真ん中に座ると、内またで「朝って気持ちいいわよね」「素敵な一日が始まりそう」とキラキラした顔で話し、しんのすけたちはますます怯えるのだった――。

 ネネちゃんのその様子は幼稚園に行っても変わらず。「もっとたくさん咲きますように」と花壇に水をあげたり、しんのすけ、風間くん、マサオくん、ボーちゃんの4人でボール蹴りをしている最中、マサオくんがボールを追いかけるのに夢中になり、なわとびで遊んでいたネネちゃんにぶつかり転ばせてしまった際も、怯える4人を前に「ネネの方こそごめん。マサオくんは大丈夫だった?」とニッコリ。「ひいっ」と怯えるマサオくんを尻目に。一緒に遊んでいた女の子に「男の子たちの邪魔しちゃ悪いから、ネネたちあっちで遊びましょう」と、怒らず去っていくのだった。

「いつものネネちゃんじゃない!」と怯える4人だったが、つがいの文鳥を前に、「ネネも早く結婚したいな」と憧れを口にし、よしなが先生と恋バナを繰り広げる場面も。どうやら好きな人ができたらしい。園から帰る前には4人とは遊べないと宣言し、「今日のボクはダメダメのマザコン夫なんかをキレッキレに演じられると思うんだ!」という風間くんの引き留めも気にせず、帰ってしまうのだった。

 そんなネネちゃんの想い人は、夕方5時に通りかかる、首にヘッドフォンを付けた大学生風の男性。ネネちゃんは部屋から男性を見つめ、「名前も知らない王子様。ネネはお慕い申しておりまする……」とうっとりしていたものの、よしなが先生と「告白する」と約束したことを思い出し、男性を追いかけることに。

 急いで外に出て、声を掛けかけたものの、ネネちゃんの後ろから「アキくん」とやって来たのは、男性の母親らしき女性。男性は「あ、ママ。どうしたの?」と言い、母親が「アキくんを駅まで送ってあげます」と言うと、男性は「ありがとう、ママ。大好き」とデレデレに。まさかのマザコン男だったことに、ネネちゃんは愕然としてしまった。

 その様子をたまたま通りかかった4人は電柱の影から見ていたのだが、ネネちゃんは振り返り、4人を発見。「あんたたち、今から5時間ぶっ続けでリアルおままごとするわよ!」「第1弾はマザコン夫をボコボコにするバイオレンスもの。キレッキレの役作りを期待してるわよ」と静かに怒りながら4人に近づき、その様子に4人は戦慄するのだった――。

 この日の放送に視聴者からは、「まさかのマザコン夫がフラグで笑った」「バイオレンスものって、リアルだかリアルじゃないんだかもはや分からないね」「なんだかんだでみんながネネちゃんのこと好きなのほっこりした」といった声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』ネネちゃんがまさかの恋⁉ 秀逸なオチも話題にのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!