アニメ『放課後さいころ倶楽部』ボードゲームがつなげる人の絆、そして優しさ…アナログゲームすばらしさを再認識!第3話

アニメ『放課後さいころ倶楽部』ボードゲームがつなげる人の絆、そして優しさ…アナログゲームすばらしさを再認識!第3話の画像1『放課後さいころ倶楽部』公式HPより

 魅力的なボードゲームの世界に引き込まれた女子高生が、ゲームを通して仲間との友情を深め、成長していく青春ストーリー『放課後さいころ倶楽部』。第3話がオンエアされた。

第3話「ひとりとちゃうから」
 ある日の休日、美姫は綾の家で遊ぶことになった。美姫が待ち合わせ場所に向かう途中、神社の境内を歩いていると、猫が軒下に隠れてしまって困っている綾の姉、花と出会う。綾の家に着くと、綾、翠、花と、花の友達の牧京子とボードゲームをすることに。見た目が不良風の京子に戸惑う美姫だったが、彼女は美姫と以前どこかで会ったような気がしていた…。ボードゲームを進める中、美姫は京子との出会いを思い出していく…。

 美姫の過去、いじめられていた記憶から今回はスタートする。「いつもビクビクしててむかつく!」などと、本人の性質的なところを否定してくるいじめっ子たちに囲まれた記憶に、苦しめられる美姫。まだその性質が改善されたわけではなさそうだが、そんな他人の性質を種にしていじめるなど言語道断である。

 今回は綾の家でボードゲームをする約束をしているらしく、待ち合わせ場所に向かっていた美姫。過去に思い出したくない記憶のあった神社で不思議な女性に出会う。

 まるで倒れているかのように見えた女性は、飼い猫が軒下に入ってしまったのを呼び掛けていたようだ。なだめてもすかしても出てこない飼い猫・サクラに手を焼いていたが、美姫が摘んできたねこじゃらしにつられ、飛び出したところを無事捕獲することができた。

 女性はあまり人になつかないというサクラが美姫には甘えて膝にのってゴロゴロすることに驚く。美姫は女性の雰囲気に親しみを覚えてつい話し込んでしまう。しかし綾と翠との約束を思い出し、慌ててその場を去った美姫だったが……。

 綾の家に遊びにいくと、綾はボードゲームをするために姉にも参加を呼び掛けているとのことだった。出かけていた姉が戻ってくると、それは先ほど神社で出会ったあの女性だったのだ。

 何ともありがち展開だが、なかなか人と仲良くなれない美姫が出会ってすぐに心を許せるようになるとは、この姉妹の社交能力の高さは驚異的である。

 そしてその姉の花が友人を連れてきたのだが、大阪弁でみるからにヤンキーのようないでたちの、マキちゃんと呼ばれる女性。ガンガンくる感じにちょっと困惑する美姫だが、5人揃ったという事でさっそくボードゲームをプレイすることに。

 今回遊ぶゲームは『インカの黄金 新番』。プレイヤーは冒険家となって宝石を持ち帰ることを目的としている。最初は宝石を山分けしながらしながら進むが、進むか戻るかはそれぞれのプレイヤーにゆだねられている。進む場合はモンスターが出てくるリスクを負い、戻る場合はその時までに得ていたダイヤを持ち帰ることができるのだ。戻るか進むかを決める、いわゆるチキンレースと呼ばれる類のゲームだ。

 白熱する中で、美姫はなかなか勝利することができない。そのくよくよとした態度に苦言を呈するマキ。いじめられっ子といじめっ子のような感じのやり取りをしてしまうことから、美姫はますます委縮していってしまう。

 どこかで過去、マキと会ったことがあるような気がしていた美姫。その強めの口調から、あの時いじめていた上級生なのでは? という思いがよぎる。

 ラストのゲームの時、意外にもマキと美姫の一騎打ちの展開となる。ここで負けても誰にもなんとも思われないという気持ちもあるが、やはり負けたくないという気持ち。

 美姫は少しだけ勇気をだし、『進』という選択をとり、マキはリスクを嫌い『戻る』を選んだ。結果、進んだ美姫が勝利する結果となったのだった。

 勝負終わりに、マキの下の名前が京子という名前を知る美姫。「狂犬の京子」という単語が頭に浮かび、その名前はいじめてきた上級生じゃなく、いじめられていた自分を助けてくれた子の名前だったことに気付くのだった。

 このアニメ、悪い人が一人もいない……! 優しい世界。こうして、美姫はまた新しい友人ができて綾、翠とも仲を深めることができたのであった。最終回を迎えるころには色々美姫は変わっていきそうだ。変化の様子を見守っていきたい。
(文=三澤凛)

アニメ『放課後さいころ倶楽部』ボードゲームがつなげる人の絆、そして優しさ…アナログゲームすばらしさを再認識!第3話のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!