日本各地の酒がイケメン&美少女に変身したアプリゲーム『萌酒ボックス』、「酒豪がハマったら大変なことになりそう」!?

日本各地の酒がイケメン&美少女に変身したアプリゲーム『萌酒ボックス』、「酒豪がハマったら大変なことになりそう」!?の画像1
『萌酒ボックス』公式サイトより

 スマイルアクスのアプリゲーム『萌酒ボックス』が、2019年11月にリリース決定。“お酒の擬人化”という新たな着眼点が注目を集めている。

 同アプリに登場するのは、酒の名前を冠した“酒守”と呼ばれるキャラクターたち。プレイヤーは酒から酒守を召喚する“カンナギ”となって、脅威をもたらす怪物“ケガレ”から世界を守らなければならない。

 現在公開されている酒守は、王紋(CV:生天目仁美)、旭神威(CV:杉山里穂)、三河武士(CV:伊藤昌弘)、徳正宗翠(CV:豊田萌絵)など全部で13人。そのほか丹下桜や浪川大輔、松本梨香といった豪華声優陣が参加しており、公式サイトではキャラクター紹介PVも解禁された。

 日本各地にある酒造も同ゲームに協力しており、オンラインショップでは早くも11種類の日本酒が購入可能。中にはまだキャラクタービジュアルが公開されていないお酒も登場している。

 擬人化だけでなく酒の販売にまで踏み切っている同ゲームには、「酒とソシャゲって恐ろしい組み合わせだな」「酒豪がハマったら大変なことになりそう」「キャラのバリエーションが幅広くてすげぇ」と驚きの声が。「気づいたら丹下さんの酒を買っていた」「好きな酒が好みのキャラになっててうれしい」など、さっそく推しを見つけた人もいるようだ。

 城郭を擬人化した『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』や日本全国の名物・特産品が戦う『天下統一クロニクル -47都道府県ご当地RPGバトル-』など、さまざまな日本文化が擬人化ゲームとなっている昨今。これからも新しい発想が飛び出しそうで楽しみだ。

日本各地の酒がイケメン&美少女に変身したアプリゲーム『萌酒ボックス』、「酒豪がハマったら大変なことになりそう」!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!