アプリ版『ガールズ&パンツァー』サービス終了に「やっぱりか」と納得の声!?

アプリ版『ガールズ&パンツァー』サービス終了に「やっぱりか」と納得の声!?の画像1
『ガールズ&パンツァー あつまれ! みんなの戦車道!!』公式サイトより

 アニメ『ガールズ&パンツァー』(テレビ東京ほか)から生まれたアプリ、『ガールズ&パンツァー あつまれ! みんなの戦車道!!』がサービス終了となることが明らかに。約1年3カ月という短いサービス期間で幕を下ろすことになった。

 2018年8月にスタートした同アプリは、好きなキャラクターを育てて自分だけの戦車道チームで戦うシミュレーションゲーム。3Dモデルのキャラクターを自由に着せ替えたり、マルチプレイで戦車道バトルを楽しめる内容になっている。ミニキャラで再現したアニメを楽しめるモードや、オリジナルのシナリオ&描き下ろしイラストも登場。『ガルパン』の世界観がさらに深まるゲームとして人気を集めていた。

 バトルやストーリーに加えて定期的なイベント開催や新作ガシャのリリースで盛り上がっていたが、11月27日をもってサービス終了が決定。同時に有償アプリ通貨が10月25日に販売終了となることが告知された。『ガルパン』のアプリゲームは同アプリと『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』の2つがあり、『戦車道大作戦!』は今年で3周年。後発のアプリが先に終了するという知らせには、戸惑うファンも多かったようだ。

 しかし中には、「最近イベント少ないと思ったらやっぱりか」「そういえば全然ログインしてなかったわ」「日を追うごとに目新しさがなくなってきたし……」と納得する声も。「『戦車道大作戦!』と比べると人気に差があったよね」「もう1つが続くなら『みん戦』は仕方ない」など、『戦車道大作戦!』と比較した意見も上がっている。

『戦車道大作戦!』は、緻密な戦略を立てられるシステムやリアルタイム対戦などバトルに特化した内容が特徴のゲーム。スピンオフコミック『リボンの武者』(KADOKAWA)のキャラクターも参戦しており、公式サイト内で連載中の4コマも人気だ。

 両アプリをプレイしていたユーザーからは、「どっちに課金したいかって言うと『戦車道大作戦!』一択」「ガシャに魅力がないとやる気になれない」「イベントにもっと力を入れて欲しかった」と厳しい声も。また『みんなの戦車道!!』は7月の復刻ガシャを最後にイベントの告知もされていないため、すでに離れてしまったユーザーも相次いでいる。

 サービス終了の知らせを聞いて、久々に『みんなの戦車道!!』を開いてみたという人も多い様子。まだゲットできていないカードや読み進めていないストーリーがあったら、今のうちにチェックしておこう。

アプリ版『ガールズ&パンツァー』サービス終了に「やっぱりか」と納得の声!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!