松田聖子 Legend ~ポラロイドも大事にした聖子ちゃん

画像提供:瑠衣羽香

 令和の今ではデジタル化していますから、スタジオで撮影したらその場で撮影した画像を確認する(見る)事が可能です。しかし、1980年代はフィルムカメラだったので、現像するまで撮影した画像の確認は、できませんでした。

 「どんな写真に撮れているか?」をスピーディーに確認するために、撮影スタート前にポラロイドで撮影して、それを目安にして撮影するるしかありませんでした。撮影したポラロイド写真は、カメラマンが資料にするか、処分されるかでした。

 この画像は、聖子ちゃんのコンサートプログラムにわざとポラロイドを使用した2カットです。プログラムに使用する企画は決まっていたのですが、それを知らない聖子ちゃんが、撮影スタート時に「すみません、ポラ頂けますか?」 と言いました。編集スタッフさんは「コンサートプログラム印刷に使用してからで良いですか?」と答えました。

 聖子ちゃんが、何故ポラロイドを欲しがったのか、ポラロイドをファイルしているのか、は聞きませんでしたが、歌手がそれを欲しがるのは、素晴らしいと思いました。アーティスト的だし、何からしら自分自身にプラスにするんだろうと思えました。この日、原宿のスタジオにて。
(文=瑠衣羽香)

松田聖子 Legend ~ポラロイドも大事にした聖子ちゃんのページです。おたぽるは、人気連載アイドル芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!