婚活アプリで相手を探すのはアリ?――ドラマ『まだ結婚できない男』第2話

■ハロウィンの日に

 いよいよ桑野が相手の女性と会うことになった。ハロウィンの日、英治たちはその場所を突き止め、覗き見に行く。待ち合わせたホテルのラウンジで、やってくる女性に心躍らせながら待つ桑野だったが、相手が来る前に、男二人に連れ去られてしまう。

 実は、二人の男は刑事だった。桑野は、待ち合わせたホテルで起きていた事件の被疑者と間違われたのだ。警察に「何をしにホテルに行ったのか?」と問われた桑野は答える。「しいて言えば散歩です」。吉山の散歩理論、実は桑野も納得している部分があったようだ。

 拘束された桑野の元に、英治から連絡を受けた吉山が駆けつけ、桑野は無事釈放される。

 結局桑野が会う予定だった女性はどうなったのかというと、実は、彼女は別にやりとりしていた男性からプロポーズを受けたため、待ち合わせ場所には行かなかったというのだ。「結婚することにした」という女性のメールを見て、桑野は返信する。「どうかお幸せに」。

 桑野も大人になった。でも、やっぱりどこか子どもじみた意地っ張りな部分も残っている。ちょっとアンバランスだけど、そんなところが桑野の、ひいてはこのドラマの魅力なのではないだろうか。 

 今回は、桑野の隣の部屋に住んでいる女性・戸波早紀(深川麻衣)の正体も明らかになってきた。彼女は女優だったのた。そして、仕事がうまく行かず傷ついた時、ペットショップで桑野が気に入っていたパグ犬を買ってくる。これで役者が出揃った感がある。

 今回のシリーズでは、前作に比べ、桑野が女性に対して積極的な面が描かれているように思う。カフェの店長・有希江(稲森いずみ)には好意を抱いているようだし、今回のように、新たな女性とも出会おうとしている。年を取ると、若い頃のように気持ちだけで突き進むことがなくなるのは事実だ。ただ、昔抱いていた、謎の虚栄心とか恥ずかしさがなくなってくる分、少しだけ自分の気持ちに素直になれるような気もする。

 私も、同世代の男として、桑野のように好きなことを突き詰める生き方に憧れたりもするのだ。まあ、実際好きなことやって生きてはいるのだが。

 ただし、ハロウィンの仮装をするまでの勇気はない。さすがに普通のおっさんなので。

(文=プレヤード)

婚活アプリで相手を探すのはアリ?――ドラマ『まだ結婚できない男』第2話のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!