薔薇族だった時代 ~純白な競パン男子と通じ合った不思議なテレパシー 第43回

薔薇族だった時代 ~純白な競パン男子と通じ合った不思議なテレパシーの画像1撮影:津田広樹(※)

 読者の方から評判が良かった薔薇族モデルのグラビアページは、別のカットを使用して「アンコール」掲載したことがよくあった。

 この男子は薔薇族編集部の仕事に着く前に、知り合いに頼みこんで野外プールを貸し切り状態にし、真夏の東京で撮影した。純白の競パンでプールサイドで横になってもらった。まるで時間が停止したような異空間的な写真や、夏の私服で笑っている写真、信じられないようなエロい下着の写真も山ほど撮影し、その大量のストックから薔薇族に発表したものだ。

 屈託ない笑顔を撮影できたと思ったらセクシーな表情をしてくれたり、下着の脱ぎかたも全く指示をしていないのに一旦脱ぐのを止めたり、下着の中を覗き見たり、こちからが撮影したいイメージがテレパシーで伝わっているのでは? と思える不思議な男子だった。

 客観的にこのモデルの作品を見てみると、やっぱりアイドル的な撮り方をしていた自分だと感じると同時に、現代のデジタルカメラでは絶対に出せないフィルムカメラ時代の光や質感を感じる。自分の作品なのに、感動を覚える。

 絵でも写真でも良い作品を見た途端に、率直にほめてくださる伊藤文學編集長から「良いねぇ」と言って頂けたので、このモデルを撮影した私の作品は、伊藤文學編集長のお墨付きだった。

 このモデルのグラビアが、薔薇族に掲載された時に湘南方面在住の当時大学院生だった人(現在は医師になられた)に「とうとう発表したんだね、おめでとう!」と編集部宛に手紙を頂き嬉しかったのを覚えている。

 そんな時代から撮り下ろし続けた「津田広樹写真集・限定電子版」に興味を持ってくださる方は、下記の津田・・・から始まるアカウント名のTwitterを覗いて頂きたい。伊藤文學さんお墨付きの作品満載だ。(津田・・・から始まるアカウントのみが、現状の津田広樹Twitterアカウントです)

【津田広樹プロフィール】
 いわゆる80年代アイドル全盛の時代にスチール撮影のみならず、その多才さを認められてグッズ等の企画発案にまでもマルチな才能を発揮したキャリアをもちながら、あらたなる新天地として当時の有力ゲイ雑誌であった薔薇族の出版会社に編集部員として転身。その後もさらにその非凡なる才能の昇華は衰えを知らず、グラビアや企画ページ等にも幅ひろく手腕をふるい、多くの絶賛を得るまでにおよぶ。そして1996年にはゲイ業界初の試みであった3D写真集付き映像ビデオ、ジャック・リードを発売し世に送り出した。
 さらにオリジナル競パン付きDVDの発売など革新を起こし続けるも、無断配信に苛まれ、昨年に全ての映像ソフトのレーベルを手離す。しかし長年ににわたり不変的な価値観を持ち続ける津田広樹の世界観は色褪せることのなく、その真価を現在も世に問い続けている。 

津田広樹(薔薇族だった時代筆者)
@Wi08XKZE10Vb5rx

※画像の処理は編集部によるもの

薔薇族だった時代 ~純白な競パン男子と通じ合った不思議なテレパシー 第43回のページです。おたぽるは、人気連載書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!