ブシロード社長・木谷高明氏の“セクハラ発言”が物議 過去の炎上もあって『バンドリ!』ファンからの信頼度ダダ下がり?

ブシロード社長・木谷高明氏のセクハラ発言が物議 過去の炎上もあって『バンドリ!』ファンからの信頼度ダダ下がり?の画像1
『アサルトリリィ』公式Twitter(@assaultlily_pj)より

 13日にロフトプラスワンにて行われたイベント『アサルトリリィ交流会 Oct. -はじめまして-』に出演した、ブシロード・木谷高明社長の発言が波紋を呼んでいる。

『アサルトリリィ』は、ドールメーカー「株式会社アゾンインターナショナル」と「acus」が2013年に展開を始めた1/12アクションフィギュアが原作のメディアミックスプロジェクト。武器と美少女、戦いの物語をテーマにノベルシリーズが展開されており、来年1月には舞台の上演が予定されている。

 YouTubeチャンネルで生配信が行われた今回のイベントには木谷氏のほか、赤尾ひかる、夏吉ゆうこ、西本りみら来年上演の舞台キャスト3名のゲストと、原作の尾花沢軒栄氏(acus)が出演しトークを繰り広げたのだが、その中で木谷氏が尾花沢氏に「女子しかいないんですが、この作品は女子しか出てこないんですか?」「じゃあお父さんとか、あと若干ホットな話題なんですが、“弟”とか……」と質問。

 というのも、木谷氏の周りでは、ブシロードが手がける次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』の人気キャラ・今井リサに突然“弟”の存在が発覚し、キャラクター設定やストーリーに矛盾が生じてしまうなどの理由から、ファンから批判の声が殺到。Twitterでは「今井リサ」がトレンド入りを果たすなど、炎上騒ぎが起きたばかりだからだ。

「『アサルトリリィ』には男の人はほとんど出てこない」という尾花沢氏に、木谷氏は「ホットな話題のほうも、僕は一応こう言ってるんですよ」と発言。会場の女性陣は耳を塞ぐように促して、「お父さんと、ち○○○が立たない弟までは出ていいと。だから10歳ぐらいまでは出ていいんじゃないかとか言ったつもりなんですけど……いつの間にか弟という設定だけでああなったんですよ」と騒動について釈明したものの、この発言が火に油を注ぐ形に。事態を受けてか、イベントの模様はアーカイブ配信される予定だったが、動画は非公開となっており、ネット上では生配信を見ていたファンの動画が拡散されている。

 木谷氏はイベント後にTwitterを更新。「お詫び。私、木谷はロフトプラスワンにて開催されたアサルトリリィのイベント中に生配信をアーカイブ配信(後でピーをかけるつもりでした。)と勘違いして不適切な発言をしてしまいました。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪するも抗議の声は止まず、「ピーをかければいいっていう問題じゃないから論点が違う。 女性の前でP音が必要になるワードを発することが問題」「女性の方がいたのにこんな発言をしたことに失望した」と今回の発言が“セクハラ”だと指摘する声や、「それ以前にホットな話題とネタにし、ユーザーや制作しているスタッフを侮辱してる」「弟が出たから騒ぎになったのではなく今井リサというキャラクターの設定に矛盾が生じたから騒ぎになった」「リサ姉のキャラ設定の突然の追加に戸惑ったりして苦しむ人もいる」などと多数のリプライが寄せられている状況だ。

 

 ファンを楽しませようというサービス精神からか、余計な発言をして自らの首を絞めてしまった木谷氏。昨年は『バンドリ!』についてのインタビューの中で、「声優の交代はドラマ」などと表現したことで、ファンから反感を買ってしまっていたが、「バンドリ辞めるわ」「アサルトリリィもいろいろ不安」という声もあるように、今回の一件でコンテンツへの信頼をさらに失ってしまったようだ。

『アサルトリリィ』はアニメの制作も発表されているだけに、これ以上ファンの期待を裏切らないでいただきたいところだが……。

ブシロード社長・木谷高明氏の“セクハラ発言”が物議 過去の炎上もあって『バンドリ!』ファンからの信頼度ダダ下がり?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!