水嶋ヒロのお料理YouTube開設に『仮面ライダー』ファンザワつく 「豆腐料理作って」「雑巾ステーキの復活か」

水嶋ヒロの公式YouTubeチャンネルより

 水嶋ヒロの公式YouTubeチャンネル開設に、『仮面ライダー』ファンがザワついている。

 水嶋は、8日に「番組つくってみた①」というタイトルで公式ブログを更新。娘に料理をした際、「全然上手くないからつくる度にちゃんと料理を習いたいという気持ちになってて」と明かし、海外の友人に「日本の家庭料理を教えてくれないか」と頼まれたことをキッカケに、「じゃあ俺もどうせ習うなら料理をはじめたい人や海外で日本の家庭料理とかに興味がある人に向けたコンテンツをつくってみたらどうか」という考えから、今回のYouTubeチャンネル開設に至ったようだ。

 また、「全然上手くないからこそ基礎的なことも含めて日本の人気家庭料理をつくりながら学んでいくスタイルになるし細かなプロセスを端折らないようになる」「俺と同じようなレベルの人はもちろん 海外で日本の家庭料理とかに興味がある人にもフレンドリーな内容にできるんじゃないかと思って」「目指すは一緒になって学びながら料理をしていける番組」と、番組を紹介している。

 なお、チャンネルでは現在までに「#0.1 How To Cook “KARAAGE” -Pilot Episode- Japanese Home Style Cooking Hiro Mizushima(水嶋ヒロ)」「#0.2 How To Cook “DASHIMAKI TAMAGO” -Pilot Episode- Hiro Mizushima(水嶋ヒロ)」という2本の動画を公開。

 それぞれ前半に簡単なインタビュー、後半に実際の料理動画という構成で、自身は特に何かを説明するわけではなく、日本語と英語の字幕で材料や工程の解説を補い、淡々と料理を進めていく水嶋。先生の指示に従いながら、時折「これ入れて……」「よいしょ、よいしょ、あー!」「がんばれ……」「よーし、よしよし!」と声を漏らし、初心者らしいぎこちなさを垣間見せつつ、見事、からあげとだし巻き玉子を完成させた。動画の最後には、メイキング映像やご丁寧に作り方のポイントも日本語と英語の両方でまとめられており、全体的にオシャレな仕上がりとなっている。

 動画にはそれぞれ国内外のファンからコメントが寄せられており、「水嶋ヒロの可愛さが詰まった動画」「手も声もイケメンすぎて……」「速水もこみちさんも最近始めたけどまた全然違っていい(いい意味で)」「今 時短とかアレンジ多くて基礎疎かになりがちだから有難い!」などと大好評のようだ。

 ちなみに、今回のYouTube開設には、『仮面ライダー』ファンたちも大きな反応をみせている。というのも、水嶋は2006~2007年に『仮面ライダーカブト』(テレビ朝日)で、料理の腕がプロ級の主人公・天道総司を演じた過去があるからだ。

 登場時に豆腐を片手に現れた天道が、最終回では豆腐を買いにパリまで行くという描写があったほか、料理対決に負けた天道が、修行の中で雑巾を料理しろと要求されるぶっとんだエピソードもあるため、ネット上では「水嶋ヒロの料理チャンネルとかただの天道総司」「実質仮面ライダーカブトじゃん……」「水嶋ヒロといえば天道。天道といえば豆腐」「豆腐料理作って」「雑巾ステーキの復活か」「雑巾料理回楽しみにしてます‼」といった声が続出。Twitterでも「水嶋ヒロ」がトレンド1位を獲得したほか、「天道総司」「仮面ライダーカブト」がトレンド入りを果たすなど、大きな反響を呼んでいるようだ。

 雑巾料理には無理にせよ、水嶋にはぜひ、豆腐を使った料理にチャレンジしてほしいところだが……。

 

水嶋ヒロのお料理YouTube開設に『仮面ライダー』ファンザワつく 「豆腐料理作って」「雑巾ステーキの復活か」のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!