アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』ギャグ満載で神作な予感!王道ラブコメの新たな金字塔となるか?第1話

アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』ギャグ満載で神作な予感!王道ラブコメの新たな金字塔となるか?の画像1『俺を好きなのはお前だけかよ』公式HPより

 自分が“モブ”だと気づけなかった主人公と、個性的な女の子たちの学園青春ラブコメディーが描かれる話題作『俺を好きなのはお前だけかよ』の第1話がオンエアされた。

第1話「僕ってほんと、どこにでもいる平凡な高校生なんだ」
 元気いっぱい笑顔がまぶしい幼馴染・ひまわりと、オトナっぽくて才色兼備な生徒会長・コスモス。そんな二大美少女からデートに誘われた超ラッキーな男子。……はい! それが僕、ジョーロこと如月雨露です! どこにでもいる平凡な高校生に、こんな素敵な幸運が訪れるなんて! よぉ~し、二人と素敵な時を……って、なんで僕、二人から恋愛相談されてるの!? ああ、僕の美少女ハーレムラブコメ計画がもろくも崩れ去っていく。ク、ククク……いいぜ! なら別の手段をとるだけだ! さぁ、準備はいいか? ここからは、平凡なラブコメの時間は終わりだ。

 人畜無害で鈍感系キャラな主人公ジョーロ。かわいくて元気で幼さの残る幼馴染のひまわり、オトナっぽい先輩生徒会長。彼の周りにいる二人のわかりやすい好意に、無自覚鈍感オトコは気付かない……ふりをしていた。

 1話のつかみとしては最高に面白い。冒頭からコッテコテのハーレムものとして物語が進み、よくいる鈍感系で無自覚にモッテモテの主人公という構図がわかりやすく描かれる。

 本当に彼の周りにいるヒマワリもコスモスも、どちらもこれでジョーロに気がないのがおかしいだろう、普通男子は勘違いするよ!!! というくらいの接触を図る。しかし、彼女たちが本当に好きなのはジョーロではなくて彼の親友のサンちゃんなのだ。

 二人が二人とも全く同じくジョーロにサンちゃんへの恋心を伝えるシーンが秀逸だ。二人ともまったく同じシチュエーションでサンちゃんに恋に落ち、ジョーロを媒介にして恋を成就させようとするのだ。

 第1話「僕ってほんと、どこにでもいる平凡なモブなんだ」とBパートからサブタイトルも変わる。

 Aパートでは鈍感キャラを装い、さわやかな無自覚キャラを演じていたジョーロの内面の声も駄々洩れになって、面白さが加速していく。

 自分に好意がないことを悟ってからは、ヒマワリたちの行動は全て「ビッチ」「アバズレ」と蔑み、某死神ノートの神を彷彿とさせる作画に変わったりとコメディ感がグッと前面に出る。

 ジョーロ役の山下大輝さんの演技もコミカルでとてもあっている。ブラックな部分の低い声でのお芝居も魅力的だ。

 身の回りの女はみんなサンちゃん目当てだったが、ジョーロが唯一興味のなかった女=パンジーだけが彼女たちと同じシチュエーション(無理やり)で、彼に告白をしてきたのだった。タイトルの「俺を好きなのはお前だけかよ!」はここにつながるわけだ。

 好意を欲しい人たちからは得られず、望まない相手にはストーキングまでされて愛されるジョーロ。彼は王道ラブコメルートに戻ることはできるのか? このまま王道ラブコメとは真逆ルートを爆心するのか!? 続きが楽しみだ。
(文=三澤凛)

アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』ギャグ満載で神作な予感!王道ラブコメの新たな金字塔となるか?第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!