アニメ『Dr.STONE』さすがの悪役っぷりを遺憾なく発揮するマグマを相手にクロムの秘策が炸裂!?

アニメ「Dr.STONE」公式HP

 週刊少年ジャンプにて大好評連載中の漫画『Dr.STONE』、待望のアニメ化! 第14話がオンエアされた。

第14話 MASTER OF FLAME
ついに始まった村の御前試合。優勝者に振る舞われる酒をゲットする為、八百長試合を計画した千空たちだったが、トーナメントは第一試合から波乱の幕開け。金狼vsマグマの最強対決となってしまった!仲間を思う強い気持ちで、マグマを圧倒する金狼だが、マグマとマントルの卑怯な手口にハマってしまう。

 今回から2クール目突入。前回は金狼がマグマを圧倒。結構簡単に御前試合終了か!? と思いきや、やはりそんな簡単に終わるはずはなかった。

 さすがとしか言いようがないくらい、すがすがしいほどの悪役、マグマ。 金狼に正攻法では勝てないと悟ったのか、真面目な彼の性格を利用し隙をついて脳天を攻撃。金狼はあえなく破れてしまう。

 金狼が敗れたとなると、頼みの綱はコハク。だが、コハクはスイカを探しに出たまま、未だ戻ってこない。そこで第2戦であるクロムとマントルの戦いを長引かせる作戦に出たものの、コハクが戻ってくるギリギリのところで、マントルはわざと負けてしまう。

 そのため、スタートに一歩間に合うことができなかったコハクは参加予定だった第3戦を不戦敗となってしまった。

 化学王国チームで残るは、千空、銀狼、そしてクロムと戦力に期待できないメンバーばかり。銀狼に頑張ってもらおうと思いきや、1勝はできたものの、お腹を壊して次以降の試合には参加できそうもない……。

 金狼が大ダメージを与えてくれたとはいえ、相手はマグマ。千空、クロムという化学使いたちでは腕力で叶う相手ではない。このままではマグマがルリの夫となりこの村を牛耳ることになってしまう。

 それでも試合は否応なしに始まる。クロムが対戦することになったが、アッと今にボコボコにされてしまう。マグマは殺さない程度の手加減をしてクロムをいたぶり続ける。しかし、クロムも何も考えずに挑む男ではない。化学使いとして、マグマに割られたスイカマスクのレンズに光を集めて着火させることで反撃をしようと企てた。

 しかしそれには、戦いの場でありながら微動だにしてはいけないという制約が課せられていた。これはなかなか難しい。そんなときに現れたのは、司帝国のスパイ、メンタリストのあさぎりゲンだ。彼はマグマに殺されそうになった過去を持つ。その彼が現れためマグマは動揺、話に聞き入ってしまい動きも止まってしまう。

 短い時間ではあったが、ゲンのおかげで行動を制限されたため、クロムの作戦は成功。化学の力をもってマグマから勝利をもぎ取ることができた。だが御前試合参加者で勝ち進んだメンバーは化学王国のメンバーのみ。

 ルリの結婚も、サルファ剤作りにも王手がかかったことになる。 クロムがルリと結婚か? それともこの御前試合編はまだ続くのか? これからの展開にも期待が募る。
(文=三澤凛)

アニメ『Dr.STONE』さすがの悪役っぷりを遺憾なく発揮するマグマを相手にクロムの秘策が炸裂!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!