アニメ『アイカツオンパレード!』らきちゃんが度胸すわりすぎ!こいつは大物だ!!第1話

『アイカツオンパレード!』公式HPより

 アイカツシリーズ最新作、アニメ『アイカツオンパレード!』。 新たな主人公を据え、過去シリーズのアイドル達が垣根を越えて共演する新たなアイドル活動。第1話が放送された。


第1話 あけちゃお! アイカツのトビラ
 姫石らきの夢は、自分だけのプレミアムレアドレスを作ること!アイドル学校・スターハーモニー学園への転入初日、らきは偶然にも友希あいねと湊みおに出会う。その後、初めてアイカツ!のステージを披露。すると、らきのアイカツパスが光り始めて……!?


 姫石らきちゃんという新主人公の姉が、何やら企んでいる様子から物語はスタート。「これが成功すればきっとあなたには素敵なことが起こる」という不穏な台詞とともに、らきちゃんのアイドルパスを掲げる。

 転校初日から寝坊しそうになるというお約束を経て、らきちゃんのアイカツがスタート。 正直、らきちゃんが寝るときの髪おろしてるスタイルの方が普段のツインテールよりかわいい気がする。

 主人公のらきちゃん「きゃは!」という独特なしゃべり方と「ラッキー」という口癖を多用する幸運ガール。夢は自分でデザインしたドレスでアイカツをするという、明るく天真爛漫で度胸も据わった女の子だ。

 声優の逢来りんの演技が拙く、心もとないのが難点だがらきちゃん自身は主人公らしいキャラクターっぽいので今後の活躍に期待だ。

 そんな彼女が転校先であるスターハーモニー学園にたどり着き、先輩アイドル”ピュアパレット”の二人の活動を見学した後に学園に送ってもらうというVIP待遇を施される。

 しかし、転校初日は学園で中間発表のステージが行われるという。ピュアパレットの二人のステージもあるが、転校初日のらきちゃんもこれに参加しなければならないという。

 転校初日でクラスメイトともろくに会話もしていないところで、いきなりステージに上がるのはかなり度胸がいることだろう。だけど彼女は度胸が人一倍あるので、余裕でステージを楽しんでしまう。緊張は微塵も感じられない。

 不思議なステップを踏みつつも、アイカツの曲って本当に最高だよな、と新シリーズも楽曲の完成度に期待できそうで、一安心だ。

 初ステージを終えたらきちゃんとピュアパレットの二人が話していいると、突然アイカツカードが光り出し、見知らぬ場所に連れていかれてしまう。様々な扉が点在する場所で、物怖じしないらきちゃんは勝手に扉を開けて進んでいってしまう。

 するとそこは海の近くの四つ星学院。そこにもアイドルがいて…‥!?

 アイカツまでもが異世界転生モノになってしまったような気もするけれど、これから歴代のアイドル登場が期待される展開にワクワクが止まらない。

 何よりもエンディングが「アイドル活動!」なのも胸アツだ。らきちゃんをはじめ歴代アイドル総動員なステージが見れるのも夢じゃないかも。推しアイドルがはやく出てきますように!!!
(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』らきちゃんが度胸すわりすぎ!こいつは大物だ!!第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!