アニメ『厨病激発ボーイ』中二病をうたうもいまいち爆発不足だった第1話

アニメ『厨病激発ボーイ』中二病をうたうもいまいち爆発不足だった第1話の画像1『厨病激発ボーイ』公式HPより

 平穏な高校生活を望む瑞姫と、中二病男子たちが織りなす、妄想炸裂なドタバタ中二病学園コメディ『厨病激発ボーイ』開幕!

第1話 「そうさ 俺は目覚めてしまった」
 わけあって中途半端なタイミングで皆神高校に転校してきた聖瑞姫は、転校初日に突拍子もない言葉を投げかけられる。平穏な高校生活を送りたい彼女が出会ったのは、平穏とはほど遠い、厨二病をこじらせまくった残念男子たちが集まる”ヒーロー部”の面々だった!妄想と暴走にツッコミが追いつかない中二病学園生活が、今始まる!?

 れるりり人気ボーカロイド楽曲が原案のアニメ化。ソシャゲでよく名前を見る人気声優を据えているからかキャラ人気を狙った形が透けて見えるが、中身はどうか。

 というか声優の山下大輝さん、今期だけで何本アニメ出ているんだろう。しかもセンターキャラばかり。すごい人気だ。

 タイトルにもあるように厨病を患った面々の活動と、そのメンバーにウザがらみされる主人公とのドタバタ劇だが、初回はその雰囲気を味わうだけに終始した。

 5人組といえば戦隊モノで、中二病を患った面=ヒーロー部もそれぞれにテーマカラーを設けているようだ。

 メインメンバー、赤の野田をはじめイエロー、ブラック、パープルが揃っており主人公の瑞姫はピンクとして半ば無理やりメンバー認定されてしまう。

 レッドの野田がヤバイ。こんなやつに転校初日からロックオンされたら本当に辛すぎる。高校生なのに体操服だし、紅白帽をセンターで分けて自ら被って妄想を垂れ流しているのだ。普通に考えてやばり。

 それに同調しているヒーロー部の面々も怖い。ブラック、見た目普通なのに典型的な中二病だ。右手に何か飼ってるらしい。邪気眼とか言い出しそう。とにかく全員危ない。

 しかし妄想と暴走に突っ込みがおいつかないという煽り文句や、ギャグやコメディで大笑いという印象はあまり受けなかった。体を張っているのは野田だけであり、主人公が戸惑いつつもそこそこ受け入れている感じがするので、そこまでぶっ飛んでいるようには現段階では思えない。過去にあった『美男高校地球防衛部LOVE!』くらいぶっ飛んでいればツッコミのしがいもあったのだが。

 主人公の瑞姫はまだ語っていない秘密がありそうなので、また風向きは変わりそうだが、初回は可もなく不可もなくな感じで終わってしまった。まだ出てきていないヒーロー部の緑の登場も鍵となるか。今後の展開に注目だ。
(文=三澤凛)

アニメ『厨病激発ボーイ』中二病をうたうもいまいち爆発不足だった第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!