キラキラネーム先進国・日本に学べ! ヘンな名前の弊害が中国でも次第に問題化【中国ニュース】

キラキラネーム先進国・日本に学べ! ヘンな名前の弊害が中国でも次第に問題化【中国ニュース】の画像1
「腾讯新闻」より

 日本でも何度も話題になるDQNネームやキラキラネームと呼ばれる子供の名付け問題。かつては竜とか翔なんて名前が話題になっていましたが、最近は簡単には読めないオカシイ名前も増えています。

 そのキラキラっぷりは海、を越えて中国でも話題になっていました。

 中国の「腾讯新闻」に配信された「日本人这些羞耻度爆表的名字,爸妈真是实力坑孩子
!」という記事では、日本で話題になったキラキラネームをめぐる問題を取り上げています。

 ここでもっとも大きく取り上げられるているのは、日本でも話題になった山梨県の高校生が「王子様」という名前を自ら改名した件です。ここでは、子供の頃はこの名前でも大丈夫だったが、成長するに従って奇妙な名前のために、いじめに直面したことが紹介されています。

 この名前に限らず、日本ではキラキラネームのために不安を感じている子供がいることが記事中では記されます。また、そうしたキラキラネームをめぐる事件として日本でも著名な「悪魔」事件をとりあげています。

 その上で記事では「多くの名前は本当に面白く見える」とした上で「親には自分の子供の名前をつける自由があるが、一時のテンションでつけてしまった名前で、子供は不必要に笑いの種にされたり被害を受けることがある」としています。

 こうした記事が登場する背景には、中国でもキラキラネームをめぐる問題が起こっているからです。この記事の冒頭でも「孫悟空」と名前が取り上げられたりしていますが、中国でも「王子」とか「公主(お姫様の意味)」という名付けをする親がいるといいます。

 また日本でも人気の高いスマホゲー『王者栄耀』のキャラの名前ではなく、タイトルをそのまま子供の名前にした事例もあるほど。

 キラキラネーム先進国である日本で起こっている問題を見て、頭を冷やしたほうがいいと思っている中国人も多いのでしょう。

(文=昼間 たかし)

キラキラネーム先進国・日本に学べ! ヘンな名前の弊害が中国でも次第に問題化【中国ニュース】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!