アニメ『あひるの空』身長149センチのバスケットマン登場! 小さいアヒルは空高く飛ぶ夢を見るか

テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

 向武史原作のバスケットボールに打ち込む高校生たちの姿を瑞々しく鮮やかに描いたバスケットボール漫画、『あひるの空』(週刊少年マガジン連載/講談社)。累計部数2400万部を超える大人気作品が、連載開始から15年、待望の初テレビアニメ化!

みにくいあひるの子
約149cmと小柄ながら、バスケットボールが大好きな少年・車谷 空。彼は入学したばかりの九頭龍高校(クズ高)で、バスケ部に入部しようと張り切っていた。広い体育館で宝物のバッシュを履いて練習をしていると、そこに現れたのはいかにもガラの悪い生徒たち。その不良たちこそクズ高バスケ部の部員。男子バスケ部は荒れ果て、事実上機能停止状態となっていたのだった。主将の百春からバスケをしないよう脅され、部室に閉じ込めれられる空。同じバスケ部だという千秋の協力で何とか脱出し、体育館に向かうが、またも百春率いるバスケ部員が現れ…。

 読んだことがなくてもタイトルだけ知っていたこの作品。現在既巻50巻で、まだ連載は継続している。

 身長149センチとおよそバスケットボールをするには不釣り合いな体格の持主の車谷空を主役として展開されるバスケマンガ。低身長なのを気にしているようで、女子には「165センチって言おう」と心に決める。16センチプラスするのはだいぶ無理がある気がするのだが……。

 しかし、小さなころから低身長を理由にからかわれ続けた彼が、そこで腐らずにバスケを続けている姿は、同じ悩みを抱えているだろうバスケット少年たちに希望を与えそうだ。

 空が入部したバスケ部には柄の悪そうな部員ばかり。しかも彼らはバスケをするつもりがまったくないく幽霊部員。不良のたまり場という、恵まれない環境からスタート。

 下調べせずに学校を選んだのだろうか……。やりたい気持ちとそれ以外の部分が全くかみ合わず、これからどのようにそれらをクリアしていくのかを暫くは楽しむ展開になるのだろう。

 これだけ長く連載されている作品なので面白さには折り紙だろう。ただ話数の限られたアニメだと大コケする可能性も懸念される。最大限に原作のいい所を引き出したアニメになってほしいところだ。

 主人公の空が母からもらったバッシュを大事にする理由、双子(!?)の百春と千秋の関係。また彼らがバスケ部に身を置いている理由など、まだまだ1話だけではわからないことも多い。またスポーツ系のアニメはプレイ中の動きも見どころの一つだと思うが、そのあたりも期待ができそうだ。

 空たちクズ校バスケ部の今後の展開に期待したい。

(文=三澤凛)

アニメ『あひるの空』身長149センチのバスケットマン登場! 小さいアヒルは空高く飛ぶ夢を見るかのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!