アニメ『慎重勇者』油断一瞬地獄行き!? 石橋を叩いて壊しかねない慎重者は世界を救えるか!

TVアニメ「慎重勇者」公式サイト

 Web小説サイト「カクヨム」にて連載、そしてカドカワBOOKSから刊行中の『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』が盤石のスタッフ陣によってアニメーション化! ありえないほど慎重な性格の勇者と彼に振り回されまくる駄女神が送る異世界救済が今、幕を開ける!!

第1話 この勇者が傲慢すぎる
駄女神リスタは超難度の異世界救済を任され、高スペックな勇者・竜宮院聖哉を召喚。
だが聖哉は異常なほど慎重だった!
リスタは用心深すぎる勇者に振り回されっぱなしで……

 異世界転生モノが蔓延しまくりだが、この作品は生き残れるのか!?

 主人公は新米女神のリスタルテ。救世難度Sランクの世界を請け負うことになった彼女が、異世界日本から勇者を転生させる。これは呼び寄せる側の物語だ。

 なので呼び出す方にも色々な事情があることが垣間見える。とにかくこのリスタの心の声と外面の声の高低差が面白い。女神としてSランクを受けたものの、ここはベテランすらしり込みするほど難しいとされているそう。

 召喚するのは「日本人」。日本人は異世界転生モノのアニメやゲームを楽しむ人が多く、すんなり世界観になじんでくれるというのが理由だ。

 召喚する人のリストをのぞいてみると、田中・鈴木・伊藤・佐藤と名字ランキングでトップランカーばかり。そんな中から、リスタルテは【竜宮院聖哉】という苗字も名前も非凡で、さらにステータスも1億人に一人という逸材中の逸材を発見。意気揚々と召喚する。

 そして顔もイケメン! 高まる期待にテンションもあがるリスタ。だが、聖哉はハイスペックにも関わらず、こちらの想像からかけ離れた反応を見せる“慎重すぎる”人物だった。

 異世界に飛ばされたら、ナビゲーターとなる女神の言うことに従うのは、こういう転生モノやファンタジーのある意味セオリー。だが、聖哉はまず女神であるリスタを疑い、勇者になることを拒否。

 なんとか説得されて、しぶしぶ勇者になることを受け入れるも、一歩も外に出ることなく外で戦うための準備に励む。腕立てや腹筋がどこまで通用するのかわからないが、信じられるものが何もない異世界で、彼はまず自分の肉体を鍛えることを選択したのだ。

 タイトルにもある通り、聖哉の慎重っぷりが見もの。スライムしかいないような始まりの町に向けて、腹筋と腕立てだけでレベルを15まで上げる。そしていざスライムと対峙すると持てる呪文(初期段階で2つ)を交互に繰り出し、最初の1撃で消滅したスライムを影も形も見えなくなっても、さらに追いつめる念の入れよう。

 この勇者に世界を救済することはできるのか!? 聖哉とのツッコミの応酬や裏表のありすぎるリスタルテのテンションの高低差など見どころも多く楽しめる作品だと感じた。

 いったい何が、聖哉をそんなに慎重にさせたのか!? そんな謎も今後解き明かされていくのか。期待しながら見ていきたい。

(文=三澤凛)

アニメ『慎重勇者』油断一瞬地獄行き!? 石橋を叩いて壊しかねない慎重者は世界を救えるか!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!