西武ライオンズが転売ヤーに鉄槌! 転売行為を行ったFC会員40人以上を退会処分に

西武ライオンズが転売ヤーに鉄槌! 転売行為を行ったFC会員40人以上を退会処分にの画像1
「埼玉西武ライオンズ」オフィシャルサイトより

 今年9月に、西武ライオンズが公式HPを更新。チケット転売に対する処罰を表明し、「これはイケメン球団」と話題になっている。

 以前から問題視されていたチケットの高額転売行為。様々な業界で対策を取っているものの、根絶までとはいたっていない状況だ。そんな中でライオンズは日本プロフェッショナル野球組織とセ・パ12球団が設ける「試合観戦契約約款」の順守を宣言。インターネットオークションやフリーマーケットアプリで入手したチケットを持ってきた場合、「入場をお断り」する旨の告知を出した。

 また合わせて、チケットの転売行為が確認されたファンクラブ会員約40人の退会処分を発表。今後も「営利目的で入場券・各種引換券を転売した場合」「転売された入場券・各種引換券を購入した場合」に該当すると判明した際は、チケットを持っていても入場できないという。

 ライオンズの強硬な転売対策に、ネット上からは「素晴らしい対応。買うやつも売るやつも両方損させなきゃ、転売はなくならないからね」「コツコツとやってくのが大事だから、一気に効果が出なくても続けてほしい。徹底した対応を希望します!」「チケットを転売する奴はファンなんかじゃないから、退会処分は当然」「手間ばかり増えて大変だけど、頑張ってもらいたいな」と応援する声が続出。

 ライオンズは昨シーズンの「パーソル クライマックスシリーズ パ」でも、80人以上の入場を断っていたらしい。定価以上の金額を払ってお預けを食らう……なんてことがないよう、転売ヤーからの購入は今まで以上に控えるべきだろう。

西武ライオンズが転売ヤーに鉄槌! 転売行為を行ったFC会員40人以上を退会処分にのページです。おたぽるは、スポーツその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!