『千銃士』サ終したのに勢いが止まらない! コラボカフェからその人気を探ってみた【コラボカフェ編】

――タバティエールのパスタは、魚介の味もしっかりしている上、唐辛子がアクセントになっていて、大人の味でした。

網倉 そこもキッチンスタッフと打ち合わせをしていて、ニンニクは入っているけれど、抜けるようにしようとか、飽きがくるからアクセントが欲しくて唐辛子を入れたりと、かなりすり合わせをしました。お客様の声の中に、「告知が遅い」という声がありましたが、料理のこだわりを細かくしている分、お客様にお伝えするのが遅くなってしまいました。

『千銃士』サ終したのに勢いが止まらない! コラボカフェからその人気を探ってみた【コラボカフェ編】の画像4
コラボカフェとは思えない味のクオリティーに舌鼓を打つ「タバティエールのオリーブオイルたっぷり魚介パスタ」。

――一番、開発が大変だった料理は何ですか?

網倉 「火縄銃の和スイーツセット」ですね。キンベエがお豆腐好きなので、お豆腐要素を入れたいなと思い、豆乳プリンにしました。プリンをはじめ、買い置きのものはほとんど使っていないんですが、試行錯誤しました。お団子はお腹がいっぱいになってしまうからと本数を変更したり、和スイーツセットについては一番気を使いました。

『千銃士』サ終したのに勢いが止まらない! コラボカフェからその人気を探ってみた【コラボカフェ編】の画像5
甘さ控え目の豆乳プリンとメープルシロップの相性が抜群の「火縄銃の和スイーツセット」。お団子も満足感のある食べ応え。

――本当にスイーツは充実していましたし、「ナポレオンケーキ」などもパイ生地がカスタードクリームときれいな層になっていて、手が込んでいると思いました。

網倉 ケーキはケーキ屋さんにお願いしていたんですが、打ち合わせの時に、パイ生地を層にして挟むというケーキは「ナポレオンケーキ」と呼ぶと聞いて、それに『千銃士』っぽいアクセントを加えてみようと思った結果、イチゴを乗せて、色でフランスっぽさをイメージしたものになりました。

『千銃士』サ終したのに勢いが止まらない! コラボカフェからその人気を探ってみた【コラボカフェ編】の画像6
カスタードクリームとホイップたっぷりで、クリーム好きにはたまらない「ナポレオンケーキ」。

■フードファイトが過熱。特典が足りなくなる事態に

――一方で、フード特典の缶バッジが足りなくなるという事態が発生しましたが、これは予想していた数よりも、マスターのみなさんがフードファイトをしていたということでしょうか?

網倉 そうなんです。これは本当に申し訳なかったです。データを見て、足りなくなると思い、追加生産をかけたのですが、第2弾のグッズが出るときにフードの出る数がとても伸びたんです。グッズの購入だけかと思いきや、そこに合わせて、たくさん注文してくださる方が集中して来店されたので、追加の缶バッジが間に合わなかったんです。

――そういうところでも、ファンの熱量を感じますね。

網倉 そうですね。数を読みづらかったところもありましたが、ファンの方の熱量が相まって間に合いませんでした。読みが甘かったというところでは、今後の反省にもなるかと思います。

――数量の読みという点では、「ゆらゆらアクリルスタンド デフォルメcafe ver.」の一部のキャラクターが、半日も持たないで完売しましたよね。これも予想を上回って、マスターが購入していたということでしょうか?

網倉 この商品は、お客様から「かわいいデフォルメ」という声が、すごく多かったです。過去のデータを見て入荷数を決めたのですが、デザインが好評だったことと、完売していったのが、今までTHEキャラがグッズをあまり出していなかったキャラクターで、予想の反対側に行ってしまったんです。読みが甘かったというより、予想していなかった方向から売れてしまったという部分がありました。

『千銃士』サ終したのに勢いが止まらない! コラボカフェからその人気を探ってみた【コラボカフェ編】の画像7
1キャラ1個、3キャラまでの制限があったにもかかわらず、発売早々に完売した「ゆらゆらアクリルスタンド デフォルメcafe ver.」のタバティエール。とにかくかわいい!

『千銃士』サ終したのに勢いが止まらない! コラボカフェからその人気を探ってみた【コラボカフェ編】のページです。おたぽるは、インタビューゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!