『サザエさん』思わずタラオもしょんぼり!? タケオのマウント取りが容赦ない……

『サザエさん』思わずタラオもしょんぼり!? タケオのマウント取りが容赦ない……の画像1
『サザエさん』公式ホームページより

 9月22日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)では、タラオの友達・タケオが注目の的に。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.7981「うれしたのしいお彼岸」。ある晩、波平は“次の日の休みは皆で墓参りに行こう”と提案を持ち掛ける。それを聞いたタラオは、「わーい、お墓参り行くです~」「御先祖様と一緒におはぎを食べるです」となぜか大喜び。友達のリカとタケオにも墓参りの件を伝えると、リカは「え~っ、タラちゃんお墓参りに行くの?」「すご~い」と目を丸くするのだった。

 というのもリカは虫が大の苦手。墓にはクモがいるので行きたくないという。するとリカの発言を受けて、タケオは「怖がりだなぁ」と大笑い。続けて「(俺は)つまんねぇから行かねぇんだ」「走ると怒られるし、線香臭いし」「何で石に向かって拝むんだよ」と、墓参りを楽しみにするタラオの鼻をことごとくへし折っていく。しまいには“墓にご先祖様なんていない”と豪語し、さすがのタラオも思わずしょんぼり…。

 この容赦ないタケオの発言を受けて、ネット上では「タケオっていつもタラオにマウントとってるよな」「絶対タラオのことを下に見てるだろwww」と指摘の声が。おまけにタケオといえば、未就学児とは思えない“しゃがれ声”が特徴的。「超しゃがれ声で『何で石に拝むんだよ』は草」「墓だけに超ロックだわ」「貫禄がヤベェ……」などの反響も上がっていた。

 ちなみに物語後半で、タケオは“幽霊”が怖くて墓参りに行きたくなかったことが判明する。無駄に貫禄のあるタケオだが、中身はちゃんと5歳児だったようだ。

『サザエさん』思わずタラオもしょんぼり!? タケオのマウント取りが容赦ない……のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!