『けもフレ3』配信開始! ユーザーは意外に好感触?「『プリコネ』と『FGO』足したゲーム」「ガチャ以外は良ゲー」

『けものフレンズ3』公式サイトより

 24日、スマホ版『けものフレンズ3』がついにリリース。ユーザーからさまざまな反響の声が上がっている。

「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」と銘打った同ゲームは、「けものフレンズプロジェクト」とセガグループがタッグを組んだ、今年1月から3月にかけて放送されたTVアニメ『けものフレンズ2』に続くシリーズ最新作。物語は完全オリジナルストーリーで、ハイクオリティ3DCGでさまざまなフレンズたちが登場する。

「セルリアン」とのバトルパートは、ターン性のコマンドバトルを採用。フレンズたちの攻撃タイプを表した「オーダーフラッグ」が重要な要素の1つで、同じフラッグのフレンズを2人以上連続して選択すると「けもコーラス」が発動するそうだ。

 バトル以外にも、ジャパリパーク保安調査隊(略して探検隊)の仲間になったフレンズひとりひとりの物語を楽しめる“フレンズストーリー”モードや、専用のスタミナを消費してほかの探検隊と訓練できる“ちからくらべ”モード、最大5人のフレンズたちろさまざまな場所に遊びに出かける“ピクニック”モード、フレンズたちの衣装を着せ替え、そのままバトルに参加することもできる“着替え”モードなど、やり込み要素が盛りだくさんとなっている。

 さらに、26日に稼働開始するアーケード版『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』では、アプリで手に入れた“フォト”はゲームセンターの筐体で印刷し、リアルカード化することが可能という連動要素もあり、並行してプレイすることでより『けもフレ』の世界を味わうことができるようだ。

 とはいえ『けもフレ2』での騒動があっただけに、リリース解禁時は不安の声も聞かれた『けもフレ3』。ネット上には実際にプレイした人たちから続々と報告が相次いでいるが、意外にもユーザーからの評価は高く、「すっご~い!! フレンズがグリグリ動くぞ~」」「キャラがヌルヌル動いて楽しい」「キャラゲーとして最上位の出来」「意外と戦闘がちゃんとしてる」「お世辞抜きでクオリティ高いわ」「けもフレ3やるやないか……」と、今のところは好感触のようだ。

 また、フレンズの成長システムが美少女RPG『プリンセスコネクト!』のキャラ強化システムに似ており、ターン制コマンドバトル形式のバトルシステムやガチャの最高レア排出率がスマホ用RPG『Fate/Grand Order』と同レベルで低いことから、「プリコネとFGO足したみたいな感じ」「ガチャ以外は良ゲー」といった声もある。

 度重なる騒動で人気が落ち込んでしまった『けもフレ』だが、『けもフレ3』で全盛期並みの盛り上がりを取り戻すことはできるだろうか……。

『けもフレ3』配信開始! ユーザーは意外に好感触?「『プリコネ』と『FGO』足したゲーム」「ガチャ以外は良ゲー」のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!