『ポケモン』最新作に“オートセーブ実装疑惑”で賛否両論 厳選勢を斬り捨てにかかってきた?

『ポケモン』最新作にオートセーブ実装疑惑で賛否両論 厳選勢を斬り捨てにかかってきた?の画像1
『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイトより

 ポケモンシリーズ最新作となるNintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』。11月15日の発売を前にして、“オートセーブ搭載疑惑”がポケモン厳選勢をざわつかせている。

 事の発端となったのは、Nintendo公式チャンネルがYouTubeで公開した『ソード・シールド』紹介動画。冒険を彩る“4つの新しいトピック”として、まずは「きせかえ」から紹介された。キャラクターを自分好みの服装に着替えさせることができる機能だが、注目されたのは主人公が洋服店に入った瞬間。画面の右上に、一瞬ではあるものの「レポート中…」の文字が浮かび上がったのだ。

 さらに海外版紹介動画でも同じ場面で「Now Saving…」の文字が映し出され、ポケモンプレイヤーから「オートセーブ機能が実装されたのではないか」という指摘が続出。『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイトを見てもオートセーブについては触れられておらず、1秒にも満たない画面表示により賛否両論が巻き起こっている。

 オートセーブ疑惑によって批判の声を上げているのはポケモン厳選勢。「厳選」は理想のポケモンを手にするため“粘る”行為だが、仮にオートセーブが実装されていると望まない場面でも記録されることに。そのためネット上には、「伝説のポケモン間違えて倒しちゃったあとにオートセーブされた日にゃ泣き喚くぞ」「バトル終了後にオートセーブが作動したら個体値の厳選できないじゃん」「もしオートセーブをオフにする機能がついてなかったらクソゲーだな」といった声が寄せられている。

 一方でオートセーブ肯定派からは、「厳選なんてポケ廃人生み出すだけだから実装されても問題ないでしょ」「『オートセーブはゴミ』って言うような厳選勢を斬り捨てにかかってきたんじゃない?www」「オートセーブぐらいでうるせぇ! ポケ廃人なら実力と運で真のポケモンマスター目指せ!」「オートセーブ仕様は正解でしょ。ただでさえ厳選とかあるせいでメインターゲットの小中学生が入りにくいオンライン環境になってるんだから」などの反応が相次いだ。

 果たしてオートセーブ機能は実装されているのか。公式アナウンス、あるいは発売日を待つしかない。

『ポケモン』最新作に“オートセーブ実装疑惑”で賛否両論 厳選勢を斬り捨てにかかってきた?のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!