古風美男子SRPG『夢間集』サービス終了発表も冷ややかな声 「サーバーが弱いし運営の対応も遅かった」

古風美男子SRPG『夢間集』サービス終了発表も冷ややかな声 「サーバーが弱いし運営の対応も遅かった」の画像1
『夢間集 -ムカンシュウ-』公式サイトより

 クッキースが2018年12月に配信をスタートした古風美男子SRPG『夢間集 -ムカンシュウ-』。なんと1年も経たずにサービス終了が発表され、ユーザーからは「終了やむなしという感じだな」「さよなら古風美男子。本家だけでがんばってくれや」と冷めた声が寄せられている。

 中国で大ヒットを記録したアプリ『夢間集 -ムカンシュウ-』は、美男子キャラがLive2Dで滑らかに動くロマンティックファンタジー。正式サービス開始に向けて2018年11月にクローズドβテストが実施され、1カ月後にリリースとなった。ゲームには40万文字超えのストーリーやオリジナルのバトルシステム、個性豊富なキャラクター育成機能を搭載。ボイスキャストも、ざっと挙げるだけで中村悠一・前野智昭・置鮎龍太郎・梶裕貴・鈴村健一・浪川大輔・東山奈央・杉田智和・子安武人といった豪華布陣だ。

“古風美男子”と“豪華声優陣”がユーザーのハートを射止めた同アプリ。しかし運営は8月29日、公式サイトで「配信開始以来、多くの皆様にお楽しみいただきました『夢間集 -ムカンシュウ-』ですが、2019年10月31日(木)15時00分をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました」と発表。また課金にあたる「金子」の販売も8月29日をもって終了となった。未使用の金子は資金決済に関する法律第20条第1項に基づき、サービス終了後に未使用残高の払い戻しを行うという。なおサービス終了日までは引き続き金子を利用することができる。

 突然のサービス終了発表に、ユーザーからは「はっや!www 配信開始から1年経ってないじゃん」「さすがにここまで早く終わるとは思ってなかったわ」「仕方ない、推しのスクショを撮りまくっておくか」といった声が。また「サービス終了と言われて『やっぱり』という印象」「セリフの直訳感がハンパないし口調がブレまくってて結局集中してプレイできんかったな……」「古参ファンを見捨てて新規にものを売る運営だったもんね」「サーバーが弱いし運営の対応も遅かったから、正直使いにくかった」と冷ややかな反応も多い。

 ユーザーがストレスを感じてしまうような仕様では、早期終了という形を迎えたのも仕方ないのかもしれない。

古風美男子SRPG『夢間集』サービス終了発表も冷ややかな声 「サーバーが弱いし運営の対応も遅かった」のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!