『桃鉄』新作決定キターーー! “正式終了”宣言のさくまあきらがまさかの復帰

『桃鉄』新作決定キターーー! 正式終了宣言のさくまあきらがまさかの復帰の画像1
『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』より

 ゲームファンや鉄道ファンに末永く愛される『桃太郎電鉄』シリーズ。新しい時代の幕開けとともに最新作『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の発売が決定し、桃鉄プレイヤーから歓喜の声が溢れ返った。

『桃太郎電鉄』が産声を上げたのは1988年のことで、ファミコン向けソフトとして発売。ゲーム内容は、プレイヤーが「電鉄会社」の社長となって日本全国を回り、決められた年数が終わった時に1番資産を持っている社長の勝ちとなる。サイコロを振って目的地を目指すボードゲームで、物件購入や“貧乏神”の降臨といった細かい設定も好評だ。

 30年以上にわたって親しまれている桃鉄シリーズは、これまでにWiiやニンテンドーDSなどさまざまなプラットフォームに登場。最新作は総監督・ゲームデザインにシリーズでお馴染みのさくまあきらを迎え、Nintendo Switch向けソフトとして2020年に発売される。

 すでにプレイ動画も公開されており、これまでと同様に実際の地名を配置したボード上でゲームが展開。「いまなら この都市を 独占することが できますぞ! ねがったり かなったりですな!」というセリフや、“うんちカード”の使用によって「うんちが ぷよぷよ ぷよよんよーーーん!」とうんちが進路を妨害する様子も映し出された。

 総監督のさくまといえば、2015年にツイッターで「コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します」と怒りの投稿。桃鉄ファンを騒然とさせることになった。さくまは今回の新作発表を受けて、「コナミで担当してみたいという人が現れたのと、桝田省治が上手くやってくれてるので、うまく進んでる」とツイート。ゲームデザイナーでシリーズに携わった桝田も、ツイッターで「#絶望的だが続編を待ち望んでるゲーム に『桃鉄』とツイートした皆さん、おめでとう!」と祝福している。

 さくまの終了宣言が覆ることになった“完全新作”発表に、桃鉄ファンは大喜び。ネット上には「桃鉄新作キターーー! また皆でプレイして友情壊そうぜ!」「さくまさん戻ってきてくれたのか。シリーズファンとしてこれは嬉しい」「根本のゲームシステムはずっと変わってないのに飽きがこないんだよね。ついにスイッチを買う理由ができたぜ」「HD画質で『うんちカード』を美麗に描くのやめいwww」といった声が続出した。

 発売はしばらく先だが、どのようなバトルがボード上で展開するのか楽しみにしていよう。

『桃鉄』新作決定キターーー! “正式終了”宣言のさくまあきらがまさかの復帰のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!