『発表!全るーみっくアニメ大投票』のやっちまった感 『ビューティフル・ドリーマー』が1位になったりしたら……

『発表!全るーみっくアニメ大投票』のやっちまった感 『ビューティフル・ドリーマー』が1位になったりしたら……の画像1
『発表!全るーみっくアニメ大投票』(NHK)より

 NHK BSプレミアムが11月16日に『発表!全るーみっくアニメ大投票』を放送することを発表し話題になっている。これまで『全ガンダム大投票』『全マクロス大投票」『全プリキュア大投票』など、開催のたびに話題になってきた企画。投票中はもちろん、放送日にもネットで多くのファンが持論を繰り広げるのも風物詩だ。

 しかし、今回ばかりは下手なことは言えないムードが漂っている。

 なにが問題なのか。『犬夜叉』より前からの高橋留美子ファンはだいたい面倒くさいということである。

 とりわけ『うる星やつら』とか『めぞん一刻』のリアルタイマーなオッサンほど面倒くさいものはない。今でも様々なキャラに燃えながらも「本妻はラムちゃん」というオッサンは、結構存在する。

 しかも、もはや魔法使いとか妖精のレベルではない。そうしたオッサンたちは薄い本でラムちゃんがエッチなことをしたりしていることを絶対に認めなかったり……。

 さらに面倒くさいのは、高橋留美子作品は“原作とアニメとどちらが面白いのか”という問題であろう。原作から入った人、アニメから入った人……高橋留美子ファンの入口はさまざま。でも『うる星やつら』のアニメから入ったファンというのは、高橋留美子作品のファンじゃなくて、押井守のファンってことじゃなかろうか。

 この投票、作品投票はテレビアニメ、劇場版、OVAとが別個の作品として投票できるようになっている。万が一、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』がトップになったりしたら……。高橋留美子が『ビューティフル・ドリーマー』を嫌っているという話は有名すぎるし、”るーみっくアニメ”の中で一番の人気と素直に受け止めることはできなさそう。

 古参オタクとさまざまな情念が入り乱れる投票。下手に話題にしたら人間関係にヒビが入るのは目に見えている。
(文=大居 候)

めぞん一刻

めぞん一刻

アニメ投票にしたから…

『発表!全るーみっくアニメ大投票』のやっちまった感 『ビューティフル・ドリーマー』が1位になったりしたら……のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!