『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシがとうとう優勝! 初優勝に感動する視聴者続出

『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシがとうとう優勝! 初優勝に感動する視聴者続出の画像1
テレビ東京「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)の第139話「誕生!アローラの覇者!!」が9月15日に放送された。この放送でアローラポケモンリーグの優勝者がついに決定した。

 3対3のバトル。お互い1匹ずつポケモンが倒れ、ピカチュウVSゾロアークのバトルで始まったが、お互いZワザを発動した結果、2匹とも戦闘不能の相打ちに。緊迫した状況となったが、グラジオとサトシはここで楽しそうに笑い合い、2人ともバトルを楽しんでいる様子だった。

 そんな中、最後は2人ともルガルガンを繰り出すことに。サトシのルガルガンといえば、イワンコのころからグラジオのルガンガンに憧れ、バトルしたり、時に助けてもらったり、進化の際には立ち会ってくれたりなど縁が深いが、ここに来ていよいよバトルの総決算となった形に。

 互いに激しいバトルを繰り広げ、一進一退の攻防を続けていたが、最終的にはグラジオのルガルガンのもっとも得意とするカウンターに対し、サトシも「カウンターにはカウンターだ!」と、カウンターを仕掛け、サトシのルガルガンはなんとか立ち上がったものの、グラジオのルガルガンは戦闘不能となった。

 こうして優勝を決めたサトシだったが、現実が信じられず、しばし呆然。祝福の声が寄せられる中、グラジオが「なにをぼんやりしている」と声を掛けると、サトシは、「オレ……勝ったのか?」とポツリ。これにグラジオが「ったく……。おめでとう、チャンピオン」と握手を求めると、サトシはようやく勝利を実感したようで、「ありがとう、グラジオ」と笑顔を見せていた。

 その傍らでは、グラジオのルガルガンが、サトシのルガルガンをなでなでしてあげる場面も。会場からは拍手が鳴り響き、グラジオは、「サトシ、またやろう」と声を掛け、サトシは「もちろん!」と応えていた。

 夜には表彰式が行われ、ロイヤルマスクからトロフィーが贈られたサトシ。はじめて持つその重みを嬉しそうに実感し、ピカチュウも心なしか嬉しそうに「ピカチュウ!」と鳴いていた。

 このサトシの初優勝に視聴者からは、「おめでとう、本当におめでとう!」「22年後越しの優勝……本当に感慨深い」「やっぱり初優勝は感動したよ……!」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシがとうとう優勝! 初優勝に感動する視聴者続出のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!