『クレヨンしんちゃん』ななこおねいさんの優しさ爆発!ファンからも感動の声

『クレヨンしんちゃん』ななこおねいさんの優しさ爆発!ファンからも感動の声の画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が13日に放送された。この日は「せぷてんばー引っ越せばースペシャル」として5本立てが放送された。

 この放送回でもっとも話題を集めたのは、「家出じゃないゾ 引っ越しだゾ」。ある日、しんのすけが家で絵を描いていると、ラップを切ることができず、困っているみさえの声が聞こえた。しんのすけはハサミを差し出そうするも、テレビから『アクション仮面』の放送時間が変わるというお知らせが流れた。それを聞いたしんのすけは思わずハサミを投げ出し、テレビにくぎ付け。その間にみさえはことなきを得たが、あやうくしんのすけが放置したハサミを踏みそうになってしまう。

 しんのすけは「母ちゃん! 放送時間ってなに?」と話し掛けるも、みさえは「ハサミを床に置いておいたら危ないじゃない!」と叱責。その間に放送時間はアナウンスされてしまい、しんのすけは変更時間を見逃してしまう。「オラ、母ちゃんがハサミ使うと思って……。母ちゃんのおバカ!」と言い、家を飛び出してしまう。その結果、どうしたことか、しんのすけ自身も引っ越し、引っ越し先で『アクション仮面』を見るという謎の決心をするという展開に。しんのすけは「大好きな人と大好きなものを見る」と決心し、ななこおねいさんの元へ向かったのだった。

 しかし、ななこおねいさんの家には、ななこの父・四十郎が。犬猿の仲のふたりが言い争いをしていると、ななこも帰ってきて、3人でケーキを食べることに。ななこはしんのすけがただ遊びに来ているだけと思っていたが、しんのすけと四十郎の言い争いを聞く中で、しんのすけが家出をして、ななこ宅に引っ越しをしてきたつもりであることを察してしまう。ななこは「ケーキを食べる前に、お散歩しましょう。そのほうがケーキをもっと美味しく食べられるわよ」と言い、しんのすけをさり気なく外に連れ出す。

「お散歩楽しいなー」とニコニコしていたしんのすけだが、気がつくと自宅前に。戸惑っているしんのすけにななこは「しんちゃん、みさえさんにその格好いいお顔を見せてらっしゃい。それで……って言ってらっしゃい」と言葉を託す。

“格好いい”という言葉に反応したしんのすけはその通り、「母ちゃん、オラ、これからななこおねいさんの家でケーキ食べてくるぞ!」と宣言。「しんちゃん、さっきはごめん……」と言いかけたみさえだが、しんのすけはもう外に。ななこの計らいで家出がちょうどいい息抜きに変化したことに気がついたみさえは、手をつなぐふたりの姿を見守り、「ななこちゃん、ありがとう」と呟くのだった。

 この日の放送に視聴者からは、「ななこおねいさんは本当に優しいな……」「ななこお姉さん相変わらず天使のようだわ」「この優しさに結構感動した!」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』ななこおねいさんの優しさ爆発!ファンからも感動の声のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!