『ポケモンマスターズ』キャラの声優変更で、違和感を覚えるプレイヤー続出

『ポケモンマスターズ』キャラの声優変更で、違和感を覚えるプレイヤー続出の画像1
『ポケモンマスターズ』公式サイトより

 8月29日に配信がスタートしたスマートフォンアプリ『ポケモンマスターズ』。ジムリーダーの声優変更を巡って、プレイヤーからは「タケシがイケボになっててドキドキする」「コレじゃない感がすごい」など賛否の声が上がっているようだ。

『ポケモンマスターズ』はポケモンシリーズの歴代トレーナーと相棒のポケモンが集結。彼らを仲間にして自分だけのドリームチームを編成し、3対3のチームバトルを楽しむ内容だ。主人公となるプレイヤーの相棒としてピカチュウが登場しているほか、歴代トレーナーのタケシやカスミといった人気キャラクターも参戦している。

 各キャラクターの声優が発表されたのは今年6月のこと。「ポケモン公式YouTubeチャンネル」が同アプリのスペシャルアニメーションを公開した際、キャストクレジットも合わせて発表。ピカチュウはアニメ版と同じく大谷育江が担当しているものの、タケシ役に鳥海浩輔、カスミ役には佐倉綾音を起用。アニメ版ではうえだゆうじと飯塚雅弓がそれぞれの役を務めており、歴代トレーナーの声優変更はファンをザワつかせることになった。

 実際に配信がスタートされると、ネット上では各キャラの声をめぐりさまざまな声が飛び交うことに。まず違和感を訴えるプレイヤーの声を見てみると、「顔は同じなのに違う声で聞こえてくるもんだからプチパニック」「アニポケで育った自分としては声優を変えてほしくなかった……耳が受け入れない……」「タケシもカスミもアニメを引っ張ってきたキャラだけに、違う声で聞こえてくるとなんか寂しいよね」「別に新しい声がイヤとは言わないけど、やっぱり聞き慣れた声が良いよ」といった意見が寄せられている。

 一方好意的に受け止めるプレイヤーからは、「やってたら普通に慣れてきた。皆カッコいいしかわいいよ」「豪華声優ばかりで喜びの方が勝ってる」といった声が。またタケシ役の鳥海は“イケボ声優”として人気だけあって、「タケシが推しの声になってて耳が幸せ」「今まで一切なんの感情も抱いたことのなかったタケシに恋しそう」などの反応も寄せられている。

 声優変更によって、思わぬ賛否の声が巻き起こった『ポケマス』。批判的な意見も裏を返せば、ポケモンシリーズに対する愛情の現れなのかもしれない。

『ポケモンマスターズ』キャラの声優変更で、違和感を覚えるプレイヤー続出のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!