スマホ版『マリオカート』謎の“縦画面”仕様公開で、配信日決定も素直に喜べない?

スマホ版『マリオカート』謎の縦画面仕様公開で、配信日決定も素直に喜べない?の画像1
『マリオカート ツアー』公式サイトより

 スマートフォン向けゲームアプリ『マリオカート ツアー』の配信日が9月25日に決定。歓喜の声が上がった一方で、「謎仕様に困惑している」「操作しにくそう……」と不安視するゲームファンも多いようだ。

 同アプリは世界の都市をテーマにしたコースをマリオたちが駆けめぐる、『マリオカート』シリーズ初のスマホ向けタイトル。2週間ごとに開催されるツアーでは世界を旅することができ、シリーズでおなじみのコースも遊べるという。「App Store」と「Google Play」にて配信され、ゲームをプレイするにはニンテンドーアカウントが必要となる。

『マリオカート』シリーズは、1992年発売のスーパーファミコン用ソフト『スーパーマリオカート』が大ヒット。以降もNINTENDO64やニンテンドーDS、Nintendo Switchなど、対応機種を変えながら新作が発表され続けている人気シリーズだ。

 それだけに同アプリへの期待は高く、ネット上でも「任天堂がスマホゲームに参入した日からマリカー配信を待ってました」「ついにスマホでマリカーをできる時代が到来!」「これからはハードを持ち歩くことなくスマホでプレイできるね」などの声が寄せられていた。

 しかし、公式サイトで公開中のトレーラー動画によって、ゲームファンの懸念を呼び起こすことに。動画は2本あり、どちらも縦向きの画面でマリオやクッパらおなじみのキャラクターがコースを爆走する内容。うち1本はスマホを手にしたプレイヤー視点のアングルになっており、親指でキャラクターを操作する様子が映し出されている。

 これまでのシリーズと同様に、横向きの画面を予想していたマリカーユーザーからは驚きの声が続出。「なんで敢えて縦向きにしたのか意味不明」「レースゲームって普通は横向きじゃないの? 早くもクソゲー感が出てるんだけど……」「縦画面だとグラフィック全体が楽しめなくて違和感しかない」「片手操作を重視したのかもしれないけど、マリカーはそうじゃないんだよ。どうやってアイテムとか使うの」といった反応が寄せられていた。

 配信前からケチがついてしまった『マリオカート ツアー』。操作性は実際にプレイしてみなければわからないので、まずは配信日を楽しみに待っていよう。

スマホ版『マリオカート』謎の“縦画面”仕様公開で、配信日決定も素直に喜べない?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!