『P.T.』には小島監督の本音が? 恨み節から感謝の言葉まで……メッセージが隠されていると噂のゲーム

●ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

 まずは人気ポケモンシリーズの『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』から。隠しメッセージらしきセリフは、特定の条件を満たしてゲームフリークのモリモトと会話すると発生。モリモトは「金銀で データの 圧縮に 困っていたら とても 便利な プログラムを 作って 助けてくれた 人が いたんだ その人は そののち 有名な 社長さんに なったよ」と語る。

 モリモトの言う“社長”とは、任天堂の故・岩田聡社長だと推測するファンは多い。岩田氏は『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』公式サイトのインタビューページで、金・銀用に圧縮ツールを作ったと認めている。そういった経緯もあり、ネット上には「ゲームの中でまで賛辞を贈られる人なんて岩田社長以外にいる?」「岩田社長、本当に愛されているんだね」「このメッセージを見たとき涙が止まらなかったよ」といった声が。

●えりかとさとるの夢冒険

 お次は発売から16年もの時を経て謎のメッセージが発見された『えりかとさとるの夢冒険』。様々な条件を満たして現れる“ひでむし”が、名指しかつ過激な表現で愚痴を連ねる内容だ。たとえば開発途中で男と逃げた女性の性事情を明かし、とあるデバッカーには「アルバイトのくせして きかくに ケチつけるな」とクレームを入れている。

「あー すっきり…」と語ったと思いきや、「しねェんだよ」と恨みは根深い。さらに愚痴は続くが、締めは他のスタッフや家族らしき人物への感謝で締めくくられていた。ネット上には「ひでむしの闇が深すぎる……」「ガチメッセージだったら相当ヤバいでしょこの現場」といった声が続出。

 なお他にも隠しメッセージは見つかっており、パスワードから特定の文字列で1字ずつ抽出すると「いいか みてろ きさま いまに ころす」「やめた こんな やつら はやく うせろ」となる暗号らしきものもあった。いずれにしても不穏なメッセージだ……。

『P.T.』には小島監督の本音が? 恨み節から感謝の言葉まで……メッセージが隠されていると噂のゲームのページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!