『P.T.』には小島監督の本音が? 恨み節から感謝の言葉まで……メッセージが隠されていると噂のゲーム

『P.T.』には小島監督の本音が? 恨み節から感謝の言葉まで……メッセージが隠されていると噂のゲームの画像1
『KOJIMA PRODUCTIONS』公式サイトより

『メタルギアソリッド』で有名な小島秀夫監督が手がけたホラーゲーム『P.T.』。配信停止の憂き目にあった同ゲームには、「小島監督の隠しメッセージではないか」と噂された場面がある。

 注目されているのはエンディング直前で聞こえる声。「親父は面倒なヤツだった」と語り始め、声の主を含め父親が一家を皆殺しにしたと告白する。続けて「それでもいい、死ぬほど退屈な毎日だったから。だが見てろ、俺は戻ってくる。新しいおもちゃを持ってね」と宣言して声は途切れた。

 小島監督といえば「コナミ」退社で話題をさらった経緯があり、ネット上には“親父”はコナミ、“新しいおもちゃ”とは新作ゲームを指すのではないかと推測する声が続出。一方で「考えすぎな気がするけどね……」「小島監督がそんな小っちゃいことするかなぁ」と疑問視する反応もあった。

 今回は『P.T.』のように、メッセージが隠されていると噂されたゲームをご紹介しよう。

『P.T.』には小島監督の本音が? 恨み節から感謝の言葉まで……メッセージが隠されていると噂のゲームのページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!