薔薇族だった時代 ~ランパンのチラリズム 第38回

薔薇族だった時代 ~ランパンのチラリズムの画像1撮影:津田広樹

 陸上競技の写真をグラビア掲載したのは、薔薇族では津田広樹撮影作品だけだった。

 特にスポーツ企画に関しては、撮影からレイアウト及び掲載に至るまで藤田竜氏も伊藤文學編集長も私に任せてくれていた。

 私がスポーツ撮影をこなしてきたカメラマンだったからなのかも 知れないが、昔もいまも人に一任されれば最高の仕事ができるタイプである。だから撮影や編集を任せてもらえると本当に助かった。

 そして結果、任せた側も満足するわけだから、この上なかった筈だ。

 私は35年くらい前からランパンのチラリズムに着目していた。自画自賛となってしまうが、いまでも凄いと感じる。

 スポーツ取材のルートを持ち合わせていたので、合法的に撮影できていた。だからより良い写真を薔薇族グラビアに掲載できていた。

 健康的なスポーツからエロを引き出すのはお手のものなのが、私の真骨頂だった。そんな時代の写真を電子写真集で、ご覧になりない方は、下記の津田広樹のTwitterアカウントを覗いて頂きたい。

【津田広樹プロフィール】
 いわゆる80年代アイドル全盛の時代にスチール撮影のみならず、その多才さを認められてグッズ等の企画発案にまでもマルチな才能を発揮したキャリアをもちながら、あらたなる新天地として当時の有力ゲイ雑誌であった薔薇族の出版会社に編集部員として転身。その後もさらにその非凡なる才能の昇華は衰えを知らず、グラビアや企画ページ等にも幅ひろく手腕をふるい、多くの絶賛を得るまでにおよぶ。そして1996年にはゲイ業界初の試みであった3D写真集付き映像ビデオ、ジャック・リードを発売し世に送り出した。
 さらにオリジナル競パン付きDVDの発売など革新を起こし続けるも、無断配信に苛まれ、昨年に全ての映像ソフトのレーベルを手離す。しかし長年ににわたり不変的な価値観を持ち続ける津田広樹の世界観は色褪せることのなく、その真価を現在も世に問い続けている。 

津田広樹(薔薇族だった時代筆者)
@Wi08XKZE10Vb5rx

薔薇族だった時代 ~ランパンのチラリズム 第38回のページです。おたぽるは、人気連載書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!