『パズドラ』消費者庁コラボ第2弾くるか!?  「イヴェルカーナ」の下方修正がヒドすぎると炎上中

『パズル&ドラゴンズ』公式サイトより

 8月26日に、スマホ向けRPG『パズル&ドラゴンズ』がゲームをアップデート。とあるモンスターの修正を巡って、「消費者庁コラボ待ったなし」と炎上している。

 当日のアップデートでは、人気ゲーム『モンスターハンター』との第4弾コラボを実施。今回コラボガチャに新しくラインナップされたのが、「イヴェルカーナ」「アルバトリオン」「激昂したラージャン」だ。その中でも「イヴェルカーナ」は、事前にアナウンスされた強力さから「確保必須」とユーザーを騒がせていた。

 しかしアップデート完了の約1時間後に緊急メンテナンスが開始されると、約3時間後には「イヴェルカーナ」が大幅弱体化。ダメージを75%軽減する能力が、約35%軽減になってしまった。これには“ぶっ壊れ”モンスターのためにガチャを引いたり、「交換所」を利用したユーザーが大激怒する事態に。

 能力修正の補償としては、所持しているイヴェルカーナの数×30個の魔法石などが配布された。しかし「交換所」で「イヴェルカーナ」と交換したモンスターは一切戻らず、ガチャで引き当てられなかった人への補償はわずか。イヴェルカーナを目当てにガチャを引いた人からは、「これはさすがにヒドイぞ」「開始1時間で修正って、コラボ始める前からわかったでしょ……」「なんで運営が自ら炎上しに行ってるんですかねぇ」「消費者庁コラボ第2弾きちゃう?」と非難が相次いでいる。

 同アプリは去年、消費者庁から景品表示法違反の指摘を受け課徴金を支払ったばかり。2度目ともなればゲームの存続にも関わりそうなので、穏便に済むことを祈りたい。

『パズドラ』消費者庁コラボ第2弾くるか!?  「イヴェルカーナ」の下方修正がヒドすぎると炎上中のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説