アニメ『フルーツバスケット』完全なるキョン祭り…彼のツンデレっぷりを堪能せよ!第23話

アニメ『フルーツバスケット』完全なるキョン祭り…彼のツンデレっぷりを堪能せよ!第23話の画像1
TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイトより

 ついにきた……今週の『フルーツバスケット』。キョンのエピソードがこれから怒涛の展開を見せてくるぞ…‥。今回は原作5巻ラストから6巻のエピソードだ。今まですっぽりと飛ばされていたエピソードが満を持して放送である。

<第23話>元気そうだな……

 期末試験の結果、透は一教科だけ赤点を取って追試が決定。由希に勉強を教わったのに情けないと頭痛がするほどの落ち込みようだ。夾にも赤点のことを指摘され、高校卒業という母親との約束が守れるか心配で倒れこんでしまう。なんと、本当に風邪をひいていたらしい。皆の優しいフォローに透の情けなさは倍増するも……。

 透君の風邪っぴきエピソードは、このキョンのエピソードに到達するために必要だ。大事ある。分かるぞ。

 1教科の追試が決まり、さらに風邪で寝込んで周りに迷惑をかけた(かけてない)と思いどんどん落ち込んでいく透君に、みんながここぞとばかりに恩返しをしようとする様が胸を打つ。

 由希は追試対策をしてくれ、紅葉は透君の代わりにバイトを頑張ってくれ、杞紗はお見舞いに来てくれ、はとりはお医者さんとして来てくれて、紫呉はそういった手配をサポートしてくれて、そしてキョンは一番近くで愚痴を聞いてくれて、倒れたら透君のためにご飯を作ってくれるという、みんなのやさしさと、愛がつまったお見舞い。それだけ透君がみんなにい愛されてるのが分かる。
 
 今週は本当にキョン祭りだ。これまで魚ちゃんと花ちゃんの話が続いていて出番が少なかったキョンが、怒涛のように出てくる。風邪でフラフラしていた透君が、肩に寄りかかってしまったことにうれしさと動揺が隠せないキョン。おいしそうに作ったご飯を食べてるのを突っ伏しながらも、横目で盗み見ているキョン、神楽ちゃんに手をつなげと脅されていやいやながらも手を差し伸べるキョン。かわいすぎだろ!

 キョンの素直になれない感じとか、THE ツンデレ!! という度が本当にツボだ。幼少期にキョンが好きだったせいか、性癖が確定されたといっても過言ではない気がする。責任を取ってほしい。

 キョンに思いを寄せる神楽もやってきて騒がしい紫呉邸。追い出された形で二人で買い出しに行くも、雨のふりそうな天候も含めてげんなりとする侠。最近の透との関係に不安を抱く神楽は少しだけ意地悪な質問をしてしまう。いったいこの質問の意味はなんなのか。

 そして買い物から戻ってきた彼の目に、とある人物が飛び込んでくる。それは、彼にとって最も大切な人物で……。しかし、正体がわかる前に次回に続くことに! この人物が来たということはあのエピソード!!

 しかし、これまだ6巻のエピソードだ。ここからまだまだ先が長いが、このエピソードがあるから他に続くのである。アニメでしか見せられない演出を期待したい。
(文=三澤凛)

アニメ『フルーツバスケット』完全なるキョン祭り…彼のツンデレっぷりを堪能せよ!第23話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説