ドラマ『あなたの番です-反撃編-』黒幕は二階堂?黒島? 衝撃のラストに視聴者驚愕…第19話

ドラマ『あなたの番です-反撃編-』黒幕は二階堂?黒島? 衝撃のラストに視聴者驚愕…第19話の画像1『あなたの番です-反撃編-』公式HPより

 賛否両論の第一章から衝撃の『あなたの番です-反撃編-』。第19話がオンエアされた。

 二階堂(横浜流星)の作ったAIの分析で、黒島(西野七瀬)が犯人の可能性が高いという結果が出る。翔太(田中圭)が黒島には犯人の条件が揃っていると主張すると、二階堂は黒島をかばう。翔太と二階堂は、険悪な雰囲気に。
 翔太たちは水城(皆川猿時)から、田宮(生瀬勝久)が人を殺したと自首してきたことを知らされる。田宮は水城の取調べで、自分が犯した殺人の詳細を語り始める。
翔太と二階堂は、尾野(奈緒)に話を聞くために301号室を訪ねる。しかし、尾野は不在だった。その時、303号室から蓬田(前原滉)が叫びながら飛び出してくる。翔太と二階堂は、303号室の中へ。部屋の中には、血まみれのある物が――!
 まもなく、尾野が帰宅。翔太と二階堂は、意外な事実が判明した尾野から話を聞くことに。翔太が内山(大内田悠平)との関係を問い詰めるが、ハッキリ答えない尾野。さらに彼女は「交換殺人ゲームには参加していない」と言い出して…!?
 罪を隠し続けてきた藤井(片桐仁)と桜木(筧美和子)、そして階段から突き落とされた久住(袴田吉彦)の運命は!?そして、パズルの裏からは、犯人を絞り込むある手がかりが…!!翔太と二階堂、南(田中哲司)は、犯人をおびき出すある作戦を決行!そこに現れるのは、一体誰だ!?

 泣いても笑っても今回を含めてあと2回!! あと2回で本当に全部終わるのか!? 今回は畳みかけるような怒涛の展開の連続であった。

 前回の最後に緑色の液体を黒島に吹きかけた尾野。謎の液体はマウスウォッシュだったことが判明したものの、尾野の行動の不可思議さは際立っていた。

 内山との関係は断定しなかったが、菜奈の服のボタンを奪ったことや、引いた紙の謎などが明らかに。相手がいる人を好きになり、その相手に勝ったと思ったら戦利品をいただくことにしているという彼女。それゆえに菜奈のボタンを取ったと明るく白状。そして交換殺人ゲームについては参加していないとの返事をする。確かに、紙に何も書かず引いた紙も見もしなければ、参加したとは言い難いのかもしれない。本当に彼女は「ただ単に痛い人」というだけなのだろうか。

 今回新たに判明したのが、怪しすぎるナース・桜木の犯行目的。彼女は久住、袴田吉彦の殺人・殺人未遂を認め、さらに藤井のブータン料理店長の殺人もかぶって警察に出頭することを選ぶ。その理由は、藤井のことを愛しているから。

 しかし、その理由だけで殺人を犯すとは考えにくい。いつからそんな関係になったのか、全く分からなく、観ている側は動揺が抑えられない。しかし、犯人の自白ということで、この派生した連続殺人の一部は、桜木と藤井の逮捕で決着がついたようだ。最初から最後まで絶妙なクズっぷりを見せた藤井。そんな彼にも、罪をかぶってでも愛してくれる相手がいるというのは幸せなことなのだろうか。

 ポストの前で大切な話をしがちなこのマンションの住人。怪しい人物候補に挙げられている西村も、管理人の死に関わっているかもしれない。最終回まで引っ張った西村は、本当に重大な秘密を持っているのだろうか。しかし、来週に大掛かりなネタを入れる時間はなさそうなので、安藤政信の二の舞になる気がする。

 当初から「このこくろだよ」のメッセージから、黒幕だとさんざん言われていた黒島のブル疑惑に大手がかかったが、ここにきて「恋」の力が解決の邪魔をする展開に。犯人の可能性が高いという結果をたたき出したAIの答えに、一番拒否反応を起こす二階堂。考えれば考えるほどに真っ黒な黒島を、それでも別の答えがあるのではないかと右往左往したことで翔太と対立するはめに。しかし彼も黒島が怪しいということは受け入れざるを得なくなってきてさらに悩むことに。

 翔太の言う、「主人公の近くにいる頭がよくていい子が黒幕」という可能性の話に、二階堂は「自分が主人公と仮定したら怪しいのは翔太」というとんでもない理論すら展開する。翔太黒幕説も根強く残っているので、彼の言葉にはドキリとさせられた。

 しかし二階堂のこの発言「尾野さんと手塚さんは同じタイプ」というのは確かにうなずける。距離感がおかしく、手作りのものを上げがちで、おかしなあだ名をつけてくる。と体験している二階堂が言うと説得力が違う。とは言え翔太が犯人であってほしくないという気持ちも強い。二重人格でもない限り犯人だとしたら、もろもろの言動が恐ろしすぎる。

 犯人をおびき出すことにした翔太と二階堂。疑っている数人に手紙を出しておびき出すことにしたが、このときに起こった今回のラストシーンは、これまで観てきた人たち全員が息を飲んだことだろう。

 まさかまさかの、二階堂が翔太に攻撃をするなんて……。しかしこれは完全にミスリードで、黒島が確実に黒だと思ったからこその行動であり、彼はカマをかけているだけかもしれない。反撃編からやってきたキャラクターが犯行に関わっているのは、どうにも納得できない気がするので、何か考えがあっての行動だと思いたい。

 来週はとうとう最終回。特に数分拡大とかもなく通常通りの時間で終わってしまうらしい。1時間の間に事件の全貌と残された伏線は回収できるのだろうか。黒島の嘘と事件の真相の関係は? ゾウさんキリンさんの質問の意味とは‥‥。

 確実に見終わった後にロスになりそう。泣いても笑っても来週が最終回。ドキドキしながら待とう。
(文=三澤凛)

ドラマ『あなたの番です-反撃編-』黒幕は二階堂?黒島? 衝撃のラストに視聴者驚愕…第19話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説