日本ではひとつのジャンルとして確立し、様々な活用がなされているバーチャルYouTuber。中国でも、その人気が徐々に高まっています。
バーチャルYouTuberは世界のメディアも注目しており、8月22日にはアメリカの『ウォールストリートジャーナル』にも取り上げられているところですが、中国でも次第にメディアの注目度は高まっています。
8月24日に中国のニュースサイト『参考消息』では、『ウォールストリートジャーナル』の記事を元に日本のバーチャルYouTuberに関する解説が掲載されました。
ここでは主に輝夜月がソニーミュージックにからCDをリリースしiTunesのランキング3位にまで上昇したことが驚きを持って捉えられています。また彼女を超える人気を持つバーチャルYouTuberとして、キズナアイも取り上げられています。
すでに中国でも幾人かのバーチャルYouTuberがビリビリ動画で配信している事例もあったり、その人気は日本国内だけに留まりません。
日本国内ではバーチャルYouTuberの需要は様々な理由から頭打ちになっているという説もあります。
一方、VRの技術の開発は日本よりもハイスピードで進んでいる中国ですが、高度な技術にユーザーが追いついていないという現状があります。それを打破する一つの可能性としてバーチャルYouTuberが期待されているようにも思えます。
今後、中国発のバーチャルYouTuberの増加が期待されるところです。
(文=中国ニュース取材班)
中国発バーチャルYouTuberが急増しそう!? 輝夜月、キズナアイは中国でも熱視線が送られる【中国ニュース】】のページです。おたぽるは、その他、ホビー、中国、キズナアイ、バーチャルYouTuber、VTuber、中国ニュース、輝夜月の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!
人気記事ランキング
人気連載