中国発バーチャルYouTuberが急増しそう!? 輝夜月、キズナアイは中国でも熱視線が送られる【中国ニュース】】

中国発バーチャルYouTuberが急増しそう!? 輝夜月、キズナアイは中国でも熱視線が送られる【中国ニュース】】の画像1
『参考消息』より

 日本ではひとつのジャンルとして確立し、様々な活用がなされているバーチャルYouTuber。中国でも、その人気が徐々に高まっています。

 バーチャルYouTuberは世界のメディアも注目しており、8月22日にはアメリカの『ウォールストリートジャーナル』にも取り上げられているところですが、中国でも次第にメディアの注目度は高まっています。

 8月24日に中国のニュースサイト『参考消息』では、『ウォールストリートジャーナル』の記事を元に日本のバーチャルYouTuberに関する解説が掲載されました。

 ここでは主に輝夜月がソニーミュージックにからCDをリリースしiTunesのランキング3位にまで上昇したことが驚きを持って捉えられています。また彼女を超える人気を持つバーチャルYouTuberとして、キズナアイも取り上げられています。

 すでに中国でも幾人かのバーチャルYouTuberがビリビリ動画で配信している事例もあったり、その人気は日本国内だけに留まりません。

 日本国内ではバーチャルYouTuberの需要は様々な理由から頭打ちになっているという説もあります。

 一方、VRの技術の開発は日本よりもハイスピードで進んでいる中国ですが、高度な技術にユーザーが追いついていないという現状があります。それを打破する一つの可能性としてバーチャルYouTuberが期待されているようにも思えます。

 今後、中国発のバーチャルYouTuberの増加が期待されるところです。
(文=中国ニュース取材班)

中国発バーチャルYouTuberが急増しそう!? 輝夜月、キズナアイは中国でも熱視線が送られる【中国ニュース】】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説