『ポケモンマスターズ』配信開始、キャラデザ良し&ガチャは高排出率、天井アリの良心的設定で「神ゲー」か!?

『ポケモンマスターズ』配信開始、キャラデザ良し&ガチャは高排出率、天井アリの良心的設定で「神ゲー」か!?の画像1
『ポケモンマスターズ』公式サイト より

 株式会社ポケモンとDeNAが共同で開発を手掛けるアプリゲーム『ポケモンマスターズ』(以下、ポケマス)が本日(2019年8月29日)ついに配信開始! ネット上では早速ユーザーたちの声が続出している。

『ポケマス』は、人工島・パシオを舞台に3対3で行われるポケモンチームバトルの大会「ワールドポケモンマスターズ」でチャンピオンを目指すため、プレイヤーである主人公と相棒のポケモン1匹が仲間を集めながらエントリー条件の5つのバッジを獲得するために冒険を繰り広げるというもの。

 これまでの1対1のポケモンバトルではなく、3対3のチームによるリアルタイムバトルが特徴の『ポケマス』。これまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場した歴代トレーナー達が夢の共演を果たし、自分だけのドリームチームを作れることが大きな魅力となっている。

 カスミ、タケシ、レッド、シロナなどおなじみのトレーナーたちのほか、今作オリジナルキャラも登場するため、オールドファンから若いファンまで楽しむことができるとファンの注目を集め、事前登録数がApp Store、Google Playあわせて全世界で累計500万を突破するなど、配信前から盛り上がりをみせていた。

 いよいよ本日配信開始となったが、アクセスが集中したためか早速エラーが続出。SNSでは「通信エラーが出て全然先に進めない」といった報告が相次ぎ、そもそものアプリダウンロードに時間がかかるという声もある。

 しかし、無事プレイできている人からは、ゲームを遊ぶために必要な数値である“スタミナ”の概念がなく、ガチャのレア排出確率が高いことや、ガチャの上限額が4万円と、他のソシャゲと比べると良心的な設定であること、キャラクターデザインの再現率が高いことから、「エラーになる以外はほぼ完璧」「ガチャ良心的すぎない?」「ポケマス最高すぎる天国」「神ゲーの予感しかしない」「みんな表情豊かだしすごい動くしかわいい」と、その評価は高いようだ。

 Twitterでは「ポケマス」や『ブラック2・ホワイト2』の主人公「メイちゃん」がトレンドを果たすなど、反響を呼んでいる。

 ブームから2年ほど過ぎたものの、いまだ世界で人気を博している『ポケモンGO』を『ポケマス』は超えることができるだろうか……?

『ポケモンマスターズ』配信開始、キャラデザ良し&ガチャは高排出率、天井アリの良心的設定で「神ゲー」か!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!