欧米版『スターオーシャン:アナムネシス』サービス終了で日本人ユーザーが大混乱?

欧米版『スターオーシャン:アナムネシス』サービス終了で日本人ユーザーが大混乱?の画像1
『スターオーシャン:アナムネシス』公式サイトより

 スクウェア・エニックスが提供しているスマートフォン向けアプリ『スターオーシャン:アナムネシス』の欧米公式Twitterが、8月6日にツイートを投稿。欧米版のアプリについてサービス終了を発表したが、関係がないはずの日本でもなぜか動揺が広がっている。

 同ゲームは、人気シリーズ『スターオーシャン』のスマホ版タイトル。シリーズの歴代キャラクター達が美麗な3Dデザインで登場するとあって、ファンの支持を受けているアクションRPGゲームだ。そんな同ゲームの欧米Twitterは、11月6日でサービスの終了を告知。2018年7月のサービス開始から1年4カ月と短期間の運営ではあったが、欧米版のユーザーからは惜しむ声が多く寄せられていた。

 このニュースが国内の情報サイトで取り上げられると、「欧米版」のサービス終了を「国内版」と勘違いする日本人ユーザーが続出。よく見ればすぐ誤解だとわかるため混乱は長続きしなかったものの、ネット上では「アナムネシスのサ終ニュースでビビり散らかしたわ」「めっちゃドキッとした」「海外版の話と知らずに青ざめてた俺www」といった声が相次いでいる。

 一方で、「日本版もそう長くないってことでは?」「日本版もカウントダウンくるかも……」「“日本だけは大丈夫”と楽観はできないよなぁ」と国内版の運営を不安視する人も少なくない。最近のスクエニはアプリを立て続けにサービス終了させているため、いかに大人気タイトルとはいえ心配するのも当然だろう。どうなるにせよ、日本の運営チームから今後について安心できるコメントが欲しいところだ。

欧米版『スターオーシャン:アナムネシス』サービス終了で日本人ユーザーが大混乱?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!