ドラマ『あなたの番です-反撃編-』犯人率89%の黒島に二階堂はどう答えを出すのか…「それで終しまいですか?」の破壊力がやばかった第18話

『あなたの番です-反撃編-』犯人率89%の黒島に二階堂はどう答えを出すのか…「それで終しまいですか?」の破壊力がやばかった第18話の画像1『あなたの番です-反撃編-』公式HPより

 賛否両論の第一章から衝撃の『あなたの番です-反撃編-』。第18話がオンエアされた。

 田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。南は翔太(田中圭)に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。5年前の高知と一連の事件をつなぐものとは?果たして、田宮は連続殺人犯なのか…!?
そんな中、黒島(西野七瀬)が翔太の部屋を訪れる。黒島は翔太に、前日から二階堂(横浜流星)と連絡が取れなくなったと訴える。その時、尾野(奈緒)が301号室から出てきて-――。
 翔太は、内山(大内田悠平)の動画を見返すうち、その中で薄く聞こえている音が、夕方5時のチャイムであると気づく。チャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて…。
翔太は水城(皆川猿時)から、菜奈(原田知世)が最後に電話をかけた場所が藤井(片桐仁)の勤める病院のナースステーションだったと知らされる。翔太は、藤井と桜木(筧美和子)に話を聞こうと、403号室へ向かうが…!?
 進む二階堂のAI分析と黒島との恋、佐野(安藤政信)と久住(袴田吉彦)の関係、明らかになる事実とともに、浮かび上がる犯人像とは…!?

 あと2話しかないなんて嘘だろ……。まだまだ謎がありすぎる。本当にどうなっちゃうのよ。

 前回南が田宮に「人を殺しただろう?」と詰め寄った件は、過去高知で起こった誘拐殺人事件の被害者である少女、ほのかちゃんが南の娘だったことに起因していたようだ。調べに調べて、キウンクエ蔵前の田宮と黒島に行きついた南は、最終的に田宮が娘の命を奪ったと思い込んでいたが、この思い込みを崩す鉄壁のアリバイが田宮にあったため、彼の調査はまたふりだしに戻ってしまう。

 翔太が南の話を聞いていると、殺された彼女の娘の死体も笑っていたことが判明する。事件は5年前から続いているのか。高知関係者は田宮の他には黒島である。しかし南は黒島の当時のアリバイも確認の上白だと判断していたようだが……。

 尾野に怪しげな飲み物を飲まされた二階堂は、尾野の部屋で裸体で寝ているところを発見される。まるで事後のような状況を目撃してショックを受ける黒島と翔太だが、確実に二階堂の意志でないことは分かる。

 尾野と黒島の間で二階堂を取り合う不穏な空気が流れ始める。相変わらず尾野が怖い。なんで二階堂のシャツを彼シャツみたいに着て出かけようとするのか。わざわざ黒島と翔太に見せつけるように家の中に入れたのは、黒島の動揺を誘うためなのか……。

 ますます尾野への疑いが深くなるような驚きのエピソードが差し込まれた。しかしかえって彼女が犯人だとは考えられなくなった。ではどうしてこのような奇行ばかりするのか、という疑問も残る。黒島が犯人だとしたら、彼女のやり方がおかしいだけで、本当に翔太と二階堂を守ろうとしているのか。だとしたらなぜ菜奈の洋服のボタンを取ったのか。なぜ二階堂を睡眠薬で眠らせたのだろうか。謎しかない。

 深まる謎もあれば解ける謎もあった。ずっと思わせぶりな行動ばかりとり、キーマンと思わせていた安藤政信演じる佐野が、思わせぶりなだけで何も意味がないキャラだったことが判明したのだ。今までエレベーターを一度も使ってこなかったのは、佐野がペットのワニのために持ち込んでいた肉の汁でエレベーターが汚れたことを、久住が怒ったからだとのことだ。

 記憶喪失になったことでエレベーターが使えるようになったことを喜んでいたことも、ワニに名前をつけて溺愛したり、精肉工場から肉をもらって来たりしていたことも、これで解決。ものすごく贅沢なミスリード要員だったというわけだ。

 実行犯として確実にグルな桜木るりが、また新たな犯行を重ねた。もともとは藤井を小バカにしていた看護師だったが、いつの間にか恋人という関係性になっていて、袴田吉彦殺害の実行犯でもある。すぐに「殺す?」と聞くなどガチのアサシン感が漂い、不気味だ。そんな彼女が自首を決断した久住を夜道で襲う。何かしらの液体を注射器で注入し、階段から突き落とした。生死は不明だが、これで死んだとしたら菜奈殺害も彼女の仕業かもしれない。しかし、なぜ彼女がキウンクエ蔵前の住人の交換殺人事件に関わるのかが分からない。久住がつかんでいた真犯人の情報とはなんだったのか。久住……生きていてほしい!

 物語の癒し、二階堂・黒島カップルの関係にも進展があった。「それで終しまいですか?」の破壊力はすごかった。童貞にあれはやばい。

 その後、二階堂のAIによる分析で黒島ちゃんが犯人の確立が89%と出た。しかし、黒島にメロメロの彼が疑えるわけがないと思うのだが、どうなのだろうか。

 あと2回で泣いても笑っても最終回。犯人は黒島なのか、尾野なのか、自首した田宮さんが笑っていたのはなぜなのか。桜木は誰の指示で殺人を起こしてるのか。続きが気になりすぎる。
(文=三澤凛)

ドラマ『あなたの番です-反撃編-』犯人率89%の黒島に二階堂はどう答えを出すのか…「それで終しまいですか?」の破壊力がやばかった第18話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説