めりぴょんの「外道はつらいよ」Vol.4

ジャニーズにEBiDAN……昨今のショタアイドル事情とは?「14(歳)って数字だけでドキっと」【ショタコン座談会】

「スタメンKiDS」公式サイトより

■EBiDANの「スタメンKiDS」はショタコンホイホイ

ミミマル ショタコンのオタクが多いアイドルでいうと、スタメンKiDSとか。

サティ 小学生と中学生で構成されてるグループなんですけど、異様に男のオタクが多いんですよ。

ミミマル 6~7割は男です。

サティ メンバーの城桧吏くんが「万引き家族」に出演したことで話題になりました。その頃はまだ男のオタクは5割くらいだったんですけど……。

ミミマル 小学生の男の子に対して、女オタはあんまり興味がない。けどショタコンの男オタはすごく食いつくから、オタクの男女比がそういう風になってるんだと思います。活動を続けていってメンバーが中学生、高校生になったら、今いる男オタは全滅すると思う。

めりぴょん 成長と共にショタコンの男オタは滅びていくものなんですか?

サティ 声変わりを超えられないショタコンはいっぱいいます。髭が生えてきたらもう推せないショタコンはいっぱいいますし。

ミミマル 茶髪になったりピアスをしたり、ちょっと色気づき始めたらもうダメとか。

めりぴょん メン地下にいるショタは、「ショタキャラ」ではあるけどショタの本質ではないということですね。

サティ 過剰接触があるので、法的にガチショタがメン地下をやるのは難しいのもあると思うんです。

ミミマル 接触で言うと、地上の場合は握手会があったりするんですけど、「中学生と握手しても合法なんだ」って思います。

サティ しかも顔が良いですしね。自分に子供が生まれたとして絶対にメン地下には入れないですもん。もしめちゃくちゃ可愛い、どこの事務所にも入れられるような子供が生まれたとしたら、アミューズに入れると思います。アミューズは接触売りしないから。

めりぴょん EBiDANには入れないんですか?

サティ ちょっと……。接触売りもありますし。最近のスターダストの動きを見ていて、例えば演技の才能がある子もとりあえずEBiDANに加入させて様子を見るような感じがある。去年ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの準グランプリを取った子(田村飛呂人)がスタダに入ったんですけど、その子がEBiDANになるんじゃないかって危惧してるショタコンも結構いました。今のところ動きはないですけど。

めりぴょん EBiDANになることは、ショタ業界において「危惧される」ようなことなんですか?

サティ いや、危惧する人もそうでない人もどちらもいると思います。ショタコンはこじらせている人が多いので、EBiDANに入って変なものに巻き込まれることへの危惧があるんじゃないかなと。今、バトル企画とかやってたりするんですけど……。

めりぴょん そこでいろいろあったりすると。

サティ しかもオタクも純粋無垢な人が多くて、最終的に「私たちが投票した意味ないじゃん」みたいな結果になったりするんですけど、それに対して真面目に怒ってるんですよ。いい大人が。

めりぴょん そういうのって何となく、「シナリオがあるんだろうなー」と思いながら見るものですよね。

サティ 普通の大人だったらそう思うんじゃないかなと……。

めりぴょん 普通の大人っていうか、我々がスレてるだけなのかもしれない(笑)。

サティ 「結果が反映されないのはどういうことだ」みたいなことを言うオタがいて。結局ビジネスなので、結果を見て、大人が「これはちょっと難しいな」と思ったらそりゃ結果は変わるでしょうし、元から「この子でいきたい」っていうのありきで投票企画をやってることもあるでしょうし。

 ジャニーズを見たら、他のグループから大人の勝手で無理やり引き抜きをされて作られたグループっていっぱいあるじゃないですか。King&Princeもそうですし。

めりぴょん グループデビュー時に体制を一回めちゃくちゃにして組み直すやつ、よくありますよね。

サティ そういうのを経験してるオタクからしたら、もう「当たり前じゃん」と。そんなの女子アイドルにだってあることなのに、真面目に怒ってる人が多すぎてびっくりしちゃう。それを指摘しても炎上しちゃうから言わないけど。

ミミマル 健気だなーって思います。

めりぴょん その話を聞くと、EBiDANのオタクはメン地下のオタクとは正反対な感じがします。

サティ そういう点ではメン地下のオタクの方が諦めは良いかもしれない。2.5次元のオタクにも諦めが良い印象があります。

めりぴょん そうかもしれないですね。愚痴垢も多いですし、皆が常に何かを疑ってる感じがします。いつ自分の推しが炎上するかわからないので。

*後編につづく

(文=めりぴょん/山野萌絵)

ジャニーズにEBiDAN……昨今のショタアイドル事情とは?「14(歳)って数字だけでドキっと」【ショタコン座談会】のページです。おたぽるは、インタビューその他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!