『ラブライブ!』声優・斉藤朱夏のライブ現場でマナー違反者続出 しゅかしゅーは“神対応”みせるも、転売続出で……

 8月14日に発売したミニアルバム『くつひも』(SACRA MUSIC)でソロアーティストデビューを果たした声優・斉藤朱夏が16日、東京・お台場のヴィーナスフォート1Fにあるパレットタウンでフリーライブを開催。19時からのライブを前に、現在ネット上では一部ファンのマナーの悪さが波紋を呼んでいる。

 TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』渡辺曜役で知られ、同作の声優ユニット「Aqours」メンバーとしても活動し、アイドル声優として人気を集める斉藤。今回のライブは観覧無料のフリーライブとなっており、ミニアルバムの収録曲が披露される予定だ。

「今日は彼女の23歳の誕生日当日、さらにCD購入者にはライブが前で見られる『優先エリア入場券』が配布されるほか、先着で直筆サイン入りポストカードがプレゼントされるという特典があったこともあり、15日深夜から会場にはいわゆる“徹夜組”が続々と押し寄せ、16日早朝には200人を超えるファンが集まっていたようです」(とあるファン)

 斉藤の公式サイトにあるライブ告知を見ると、「※深夜・早朝からの待機行為は一切禁止させて頂きます」などの注意書きがなされており、斉藤も「明日はしっかりルールを守って楽しもうね」と前日に更新された公式ブログで呼びかけていたが、その声は届かなかったようだ。

「5時半頃に警備員によって列形成が始まると、先頭を目指してダッシュする人が続出し、ファン同士が押し合いになって転倒してしまう人もみられました。怒号が飛び交う中、髪を引っ張ったり、殴ったりなど暴力行為をする人や列に割り込んでくる人もいて、現場はまさに地獄絵図でした」(同)

 ネット上では、ファンたちが徹夜組へ怒りの声をぶつけており、「徹夜許すなよ!」「こうなること予測できなかったのか」といった運営側へ疑問を呈する声も相次いでいる。

 そんなファンを配慮してか、斉藤は当初200枚だったサイン入りポストカードを1,000枚ほどに追加する“神対応”ぶりをみせたというが、そんな彼女の気持ちを踏みにじるかのように、現在フリマサイトでは、サイン入りポストカードを高額で転売する者も確認されている。

 こういった一部ファンの悪質行為によって、今後のイベント開催が危ぶまれる可能性も十分ありえるだけに、本人と善良なファンのためにも迷惑行為は慎んでほしいものだ。ひとまず、19時からのライブが無事に終わることを祈るばかりである……。

『ラブライブ!』声優・斉藤朱夏のライブ現場でマナー違反者続出 しゅかしゅーは“神対応”みせるも、転売続出で……のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説